アリ植物 アリノスシダ

レカノプテリス 獅子葉シヌオサ Lecanopteris sinuosa 胞子培養

デパリオイデスかも疑惑の中

リゾーム(根茎)に白い点が発生

 

葉が出るのかな~キョロキョロ と思っていたら

 

目みたいな黒い点びっくりマーク

鼻みたいな黒点もあるびっくりマーク

 

これは まさか うろこびっくりマーク

 

親株のうろこ

 

白い円の中に黒い点だから

うろこの赤ちゃん発生ということで

つまり シヌオサだったということで

よかったラブ音譜

 

葉は普通のシヌオサとは違う

 

でも 獅子葉というかんじじゃないえー

 

親株のそろそろ枯れそうな獅子葉

 

全然違うショボーン

まだ幼いからかな

これから 葉の形は変わっていくのかなキョロキョロ

 

もう1本も 黒い目ができてる

 

葉は デパリっぽいまま

 

Mix疑惑が残るキョロキョロ

 

隣のデパリオイデス

 

 

一番大きい株の根元に前葉体があるような・・

新しい胞子体が出てきたような・・

 

今後の展開が楽しみニコニコ

 

 

💛💛いいね! ありがとうございます🥰💛