アリ植物 ミルメコディアお迎え | ありst 植物Diary

ありst 植物Diary

ちょっと変わったかわいい植物たち
アリ植物・ラン・食虫植物・多肉植物・苔・観葉植物

2023年12月13日

アリ植物 アリの巣玉

ミルメコディア Myrmecodia sp. orange petioles お迎えラブラブ

 

思っていたより ぜんぜん大きい

うれしいラブ

 

葉っぱ

 

苔玉状態

 

とりあえず

ベニカXして

胞子拡散を防ぐため

胞子体カットして

ちょっと置いといて・・

 

12月16日 植替え

 

抜いてみると 縦長で

思っていたより さらに大きかったびっくりマーク

 

 

 

葉っぱ

 

 

一方 実生約2年の

アントルリザ・ブラクテオサ Anthorrhiza bracteosa

だんだん大きくなって

巣玉らしくなってきたなぁ

と 喜んでいましたが

 

Myrmecodia sp. orange petioles と比べると

 

まだまだ ぜんぜん小さいことが

わかりました

もっと がんばれ飛び出すハート

 

Myrmecodia sp. orange petioles は

スラウェシ島 標高約1000mの雲霧林出身

温度30℃以下が好ましく

生育が早く 肥料を好むらしい

 

17℃〜25℃で管理されていたとのことで

夏は冷房した部屋に置くから

大丈夫だと思う

冬の寒さが問題?

急に寒くなったし

ビニール袋に入れようかな

 

苔は別容器で育成

 

根が長く伸びていて

苔の根の間に

ミルメコディアの根が伸びていました

おそるおそる

引き剝がしましたニコニコ

 

 

💛💛いいね! ありがとうございます🥰💛