能力ある人を上げる社会に | ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

長男の嫁は辞めたけど ママはしてます
☆パート→派遣→正社員→役職のあしあと☆

今日は、休みでした

最近 花粉症に悩まされています。 花粉対策メガネ買っちゃったよ。


いきなりですが、一年前を思えば 私はパートでした 830円の時給の


消費税8%になれば 一万の買い物したら 一時間分持っていかれてしまうよ!


いや、本当に切実な感覚だよね



仕事もだいぶ慣れてきました

今の時代 正社員雇用が難しいのもわかるが パートの昇給 パートの正社員雇用登用がないよね・・・


本当、この壁だけは 太刀打ちできませんでした


私もパート始めたときは 娘も2歳前だし 責任のかかる社員は避けていたのも事実


まぁ、当時は 新卒で勤めた 一社一分野しかしらず、自分は何ができるか 自分は何がしたいか が今みたいに明確でなかった事も事実ですが パートを5年 それなりの仕事量を教えられ また、自ら資格を取って 環境を整えたい もっと稼ぎたい でも、もし上手くいかなかったどうしよう・・  そんな気持ちと葛藤していた一年前を思い出します。


この前パートのとき、お世話になったリーダーが 本社転勤になって飲んでいたとき 「ゆっぴいさんが、辞めたのは 正直惜しかったなぁ」と言っていたよと 教えていただき 嬉しい反面 やはり 複雑でした


だって、今 上手く就職できたから良かったようなものの 食いっぱぐれてたら 嬉しいだけの感情じゃ済まないよ


それだけ、再就活も困難を極める


だってその後の派遣先で 2年の話が 利益不振で半年で切られたから

社員と同じスキルで やってきて 本当に悔しかったし 頭が真っ白になった

で、派遣の怖さを わずか半年で知り 次 もう一箇所 3ヶ月行って派遣終わりにしました





今の会社は 高卒から ずーーーーと一箇所の現場で 働いている社員が多いんですね


それが、どうも私からすると覇気が感じられない マンネリってヤツですかね


現場をフラフラしている お子さん二人いる男性社員 


今 会社倒産したら あなたより 私のほうが、絶対就職有利

だって 色々働いてきたおかげで 自分は何が出来るか明確だから


私のほうが 子ども食わせていける マジで


逆に 現場のパートさん 

2ヶ月前にきたのが いきなり社員だから きっと私の事おもしろく思っていない人絶対いると思うけど、それは、私が仕事真摯にやるのみ 

 

おもしろくない気持ちはよくわかる  


でも、叩かれる筋合いもない


私も、遊んできた訳じゃない 履歴書書きまくって 今のところも3回面接に来たんだから




パートでも本人の希望とやる気があれば 能力ある人を上げる社会になればいいと思う


これは、採用においても 



今 感じるのは やってきたことは すべて無駄ではなかったのが嬉しいです