美女と野獣 3回目  | ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

長男の嫁は辞めたけど ママはしてます
☆パート→派遣→正社員→役職のあしあと☆

『美女と野獣』 (四季劇場[夏])


ビースト : 飯田洋輔
ベル : 鳥原ゆきみ
モリース : 石波義人
ガストン : 野中万寿夫
ルミエール : 百々義則
ルフウ : 布施陽由
コッグスワース : 青羽 剛
ミセス・ポット : 遠藤珠生
タンス夫人 : 倉斗絢子
バベット : 長寿真世
チップ : 川良美由紀

【男性アンサンブル】
川原信弘
小出敏英
菊地智弘
柳 隆幸
松出直也
安芸雅史
高橋 徹 
星 潤
南 圭祐
寒河江幸弘

【女性アンサンブル】
池松日佳瑠
高橋沙耶
礒辺愛奈
渡辺由紀乃
石井亜早実
高橋えみ
市川友貴
石井 絢
倖田未稀
鈴木真理子

千秋楽まで残り 2週間


楽の雰囲気を味わいたく あえて正月時期をはずして9月後半に とったチケです


この次の日 関東大雪が降りました 

一日ずれていたら大変だったぁホッ


座席 1階 14列 センター


ムスメと二人で行ってきました


BB今まで2回で見ていたので 初めての1階観劇


14列 表情とらえるのにギリギリかなぁ  


1階14列と2階1列目じゃ 人物の大きさはあまり変わりなし

2階の方が 視界が開けて見やすいかもしれないですね

ビーアワーゲストの場面に関して言えば 2階からがオススメ

断然キレイに見えます


楽2週間前なら キャスティングそのまま千秋楽であろうと 勝手に予想していましたが 楽キャストは

坂本里咲ベル と佐野ビーストですね


ビースト 飯田洋輔さん 

嬉しい!!

キャッツ グロタイ 9月に初めて拝見しましたが ビーストキターって感じです

2回とも福井さん(福井さんも笑いがおこるし、クセの無い演技で好きですが、退団されてしまいました。 そう思うと貴重・・・)でしたが 飯田さんの 細やかな演技に 会場から何度も笑い声がありました

かわいい 子どもっぽいビースト


はじめの登場シーン モリースが迷い込んで座っているイスの上に仁王立ちで登場シーンはワンテンポ遅かったように思いましたが その後の ベルとのやりとり 「お願いします」というセリフまでのやり取りは テンポよく 笑いが自然と起きました


声も素敵で 次期ファントム候補と言われるのが よーくわかりました


福井さんの 「愛せぬならば」も感動したけど 「愛せぬならば」のロングトーンも素晴らしかったです



ベル 鳥原さん

5月と今回で2回目


5月のときより 断然 歌が良かった!!

モリースとの むつまじい様子 ガストンとの掛け合い ビーストとの意地の張り合い

とらわれての悲壮感 「HOME」でのベルの歌 

若くて 色白で きれいな鳥原さん アニメのベルがそのまま出てきたという感じで ビジュアル満点です


今回は うっとりするほどビブラートがキレイでした


正直5月のときは CD聞きまくった後だったからか CDとのトーンの伸ばし方の違いに慣れなかったのですが( このCD自体 15年前製作ですから 四季さん 新キャストで第2弾発売も検討してもいいんじゃないですかね?ちなみに CDのガストンは今井清隆さん 最高なガストンですよ)



ガストン 野中万寿夫さん

朝の風景のあと ガストン登場

客席に振り向いた瞬間

「野中さん!」と 思わずびっくり

ベル ビーストはチェックしたのに ガストンは見落としていた


田島ガストンで 二回見てますので 田島さんとの比較になりますが、細かい演技がうーん

酒場でのシーンとか 野中さんは モリースが駆け込んできたとき よっぱらっていた。

このシーンは ベルが捕らわれて それを知って悪のガストンの顔が出るところなんだけどなぁ・・・


ガストンそっくりは田島さんですね
あごの感じといい(失礼!) 筋肉マッチョな感じといい 

野中さんは 腕が細いなぁ 夢醒めのヤクザだぁ って感じました


ポット婦人 遠藤さん


早見さん→織笠さん→遠藤さん

ポット婦人は 3人とも拝見することができました


遠藤さんと早見さんは似ていると感じました

ビブラートとか 似てますね

ベルとの掛け合い ルミエールとの掛け合い とっても良かったです


ルミエール 百々さん


ルミは 三回とも百々さんでした

百々さん=ルミが定着してますよね 

道口ルミも気になります

(ユーチューブでの 夢さめの 配達人もいいけど 若かりしころの メソの道口さん好きです。でも、当分 大阪ライオンキング スカーでしょうね)


ベル&ビーストの最後のハーモニーとシルエットが美しかったですWハート



とっても良かったなかで 

最後 ひとつ残念だったのが 後方席の人がビニール袋 ガサガサ

飲食していたみたい!!!

10年見続けて 初めて


演劇は 映画鑑賞とは違い 劇場内での飲食は禁止です

(四季では もし、休憩中に買った飲み物が残ってしまった場合 クロークで飲み残しを預かってくれます)


ビニール袋のガサガサの音 話声は とっても響きます


演劇はとってもチケットが高いので 一人ひとりのマナーが重要です


大人も子どもも マナーを確認して(入場時にパンフレット渡されます) 守りましょう