ヤマハ レッスン39☆ | ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

長男の嫁は辞めたけど ママはしてます
☆パート→派遣→正社員→役職のあしあと☆

幼児科1年も もうすぐ終了!


今日 プライマリー③をもらいました


いつも思うけど 教材高いよねぇ


そんなこんなで 一年間


悩みもしましたが 無事に幼児科1年が終わろうとしてます


一年たてば できるようになったことがたくさんキラキラ


はじめは ド の一音から始まり 一年後には


両手弾きの ハ長調 ト長調 まで 出来るようになりました


グループレッスンなので メリット デメリットは やはりあると思う



ほかの子と比べられやすい (良い意味でも わるーい意味でも 競争っぽくなってしまう)

兄弟で下の子がいると 親は大変かも(完全親同伴なので)



ヤマハは きっと英才教室の個人レッスンに 比べたら ゆるーい内容かもしれない


でも! 練習しないと ついていけない 


でも、練習すればなんとかなる (今のところかもしれないが・・・)


まぁ、ピアノとは 毎日触れれば上達し 怠ければ一気にヘタになる というのも知った一年


私自身 ピアノは習ったことないのですが 改めて音楽の基礎を知った一年でもあります


プライマリー③ 幼児科2年も がんばろうね