フィギュアスケート熱  | ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

長男の嫁は辞めたけど ママはしてます
☆パート→派遣→正社員→役職のあしあと☆

※記事途中で更新してごめんなさいぼー汗

書き終えたので読んでください




五輪シーズンになると 目覚める フィギュア熱


ちょっと 語ってもいいかしら(笑)  ※素人なので 間違いがあっても あしからず


今回のバンクバーでは、新採点方式で2度目 シーズンでは 5年目ということもあり定着してきた感があったものの、やはり フィギュアゆえの ”技術” ”演技”で 論議が起こりそうですね


私個人の感想ですが、昔の6.0採点よりは スポーツらしくなったと思います


技に点数をつけるのは 体操とかに近づいた感じがしますね


SPの点によっては FSで大逆転も可能だし


ただ、大技を挑戦しても点数に反映しにくい (この問題に対して 中間点を設ける対策が考えられているようですね)


昔みたいに 6種類全ジャンプを 入れない演技構成もOKなところ

(真央ちゃんは サルコウ ルッツジャンプが苦手でFSで入れてません)

この点においては スポーツとして いいのか?と疑問を投げかけたい


そして加点というルールが今回 大きく結果を左右しました


この加点に物申す場面として挙げたいのが 


キムヨナのSP 対 真央ちゃんのSPでのジャンプ


2回目のステップからのフリップジャンプの加点 


なぜヨナが+1.2で 真央ちゃんが+0.2 なのか?


演技点の 技のつなぎの項目


ヨナが 7.9 真央ちゃんが 7.4


技のつなぎは 圧倒的に真央ちゃんでしょ! ツイズルからのステップとか ヨナより密度が濃いよ!


ショートに関しては もっと真央ちゃんの点数でてもいいのにな と卒直に思いました


そして、FSですが 真央ちゃんが衣装を変えてくると思っていたので シーズン通してずっと同じと言うのが逆に珍しく ちょっと残念だったかな。。

安藤美姫選手は、今シーズン すっごい衣装もちだよね


今シーズンの 鐘 の曲は・・・・・・


タラソワコーチ なぜコレを?真央ちゃんに?


初めて聞いたときは 目が点状態でした 全日本選手権で やっとこ

”ジャンプが決まれば なんとか なるかな”と思ったくらい


今まで 速いテンポの曲 「チャルダッシュ」 「狂想曲」 「仮面舞踏会」 ときて なぜこの「鐘」?


だったら まだ エキシビジョンの曲をFSで滑ったほうが 良いと思ったくらい


タラソワコーチの 時代は終わったのかなぁ と思ってしまいました


ヤグディンのときは、すごかったけど (と言うより ヤグディンのときも モロゾフコーチが振り付けをしていたので タラソワさんは 単にネームバリューだけなのか?と思ってしまう)



ヨナの演技は静 省エネ型の演技ですが クリーン&クリア 

そしてノーミス

爆発的な数字がでましたね


あのあとでの滑走で 3A 2回決めた真央ちゃんはすばらしいと思う


でも、プログラムがぁ・・・


今シーズン コレ!と言った 惹かれるプログラムが女子には無かったのも残念だったなぁ


カナダのロシェットが 昨シーズンの 「アランフェス」を滑るかと思っていたけど 違かったし


ヨナも 真央ちゃんも 今後の動向が気になるけど

ひとまずお疲れ様 と いち フィギュアファンは申したいです


3月の世界選手権も 楽しみだぁじゅる・・