海外の免許 書き換え 準備編 | Shift Your Mind. Drive Your Life.

Shift Your Mind. Drive Your Life.

グレーゾンKidsのママを笑顔に変えるブログです。

グレーゾーンと言われた10代の息子たちを連れてバンクーバーへ。学習障害、適応障害、ADHD 盛りだくさんの息子たちの留学事情とカナダでの日常を綴っています。

皆様 こんにちはニコニコ


覚えておくために残しておこうと思います。

あくまでも、私の場合そして現在のお話です。


私の日本の免許証🪪は、カナダ🇨🇦で免許証🪪を取得した際に交換びっくり?それとも没収?

ということでカナダ🇨🇦に取られてしまいましたガーン


そのため更新も出来ず、日本の免許証🪪を持っていませんでした。

(いろいろ方法はあるようですが、当時は必要性を感じなかったので調べませんでした)


今回、必要になったので、調べて実行してきました。


事前に運転免許試験場へ問い合わせ

必要書類の確認

①国籍記載の住民票

②海外の運転免許証🪪コピー

③パスポート 通算して3ヶ月以上その国に滞在していた記録が必要。入出国のスタンプを忘れずにびっくりマーク

④在留カード

⑤海外の免許証🪪の翻訳文 JAFにお願いしましたが、カナダからの申請でエラーになり日本で申請

⑥日本の免許証🪪を持っていたらそのコピー

(私は免許証🪪のコピーを事前に取っていたのでそちらを提出)

⑦あとは国によって違いがあるため必ず事前に確認してください


書類を送付する前に電話にて今から書類を送ること、どの国の免許証を持っているか伝える。

この時に、⭕️月⭕️日に来てください。と言われますのでその時に、提出した書類の現物を持参です。


現在はとても書き換えが多いらしく、4月中旬に書類送付ができても、受け取りは5月末でした。


1ヶ月くらいは待つと思った方がよいかもしれません。


準備編でしたウインク