『父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え』 ジェイエル・コリンズ著

虫めがね父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え | 書籍 | ダイヤモンド社 (diamond.co.jp)

 

 

しょっぱなから格言びっくり

 

札束札束札束

支出は稼ぎより少なくする。

余りは投資する。

そして、借金はしない。

札束札束札束

 

日本なら、余りは貯金する、だね

 

以下、備忘メモ

・借金をしない。利息を支払っても手に入れたいと思うほど価値のあるものはありません。

  → 同意 グッ

・経済的に無責任な人とは付き合わず、ました結婚などしてはいけません。

   → 危なかった アセアセ

・キャリアを積み、仕事のできる人間として評価されるために、これからの10年間は必死に働くのです。

  → これは大学を卒業したばかりの娘にあてたコトバだから。

   評価されたかどうかはともかく、10年は必死で働いたさPC仕事楽しかったしなールンルン

・働き蜂になれというのではありません。仕事上のキャリアをできるだけ広く考えましょう。可能性は無限に広がっています。

 → わかる。若い頃、経理・貿易事務・営業と色々経験させてもらえたことが自信につながったしね筋肉

・学生のときに身につけたコストをかけずに生活する技を磨いて、多くの冒険にチャレンジしましょう。

 → 冒険より安定を好む性格だからな・・・もっとチャレンジした方が良かったかな・・・サーフィン

・派手なライフスタイルという罠にはまらないように。もしすでにはまっていたら、早く抜け出しましょう。

 → 危なかったサングラス でも抜け出せたねー 今は堅実に生きているよコアラ