新京極にいるのに、蛸薬師と錦天満宮に寄らないわけには行かないですよね
でも、今まで何度も行ってるのに、寄ったことありませんでしたアセアセ
 
境内狭い上にインバウンドトラベラーで混雑していて、
さっとお参りしてご朱印もらってさっと退散ダッシュ
 
 
 

蛸薬師お願い
こちらは書置きでした
ホントの名前(?)は永福寺っていうんですね、初めて知りました
"蛸薬師"の由来はちょっと ほんまかいな と思わずにはいられない笑い
 
タコタコタコ
かつてこの寺にいた親孝行な僧が病身の母の求めで「タコ」を買ったが見とがめられ、
進退につまった僧が日頃信仰する薬師如来に祈念したところ、
タコは薬師経に変わり、また母の病が癒えたという、この説が一番有名
(新京極商店街HPより)
タコタコタコ
 
おまけ 錦市場で思わず 買い食い 食べ歩き照れ
 
中にウズラの卵が入っていて、おいしかったですグッ