『本はいつでも友だちだった』 岸本葉子
 

 

岸本葉子さんのおススメ本とか載ってるのかなーと思ったら、違った

色んな本のタイトル出てくるけど、いわゆる"名作" "青少年が読むべき"

教科書に載るような、もしくは試験問題に出るようなものばかりで

思ってた内容とはちょっと期待と違った

 

でも、ワタシも自分の中学生時代で思い出すことと言えば、

部活(吹奏楽部)のこと、合唱コンクールのこと、など音楽のことと、

休みの日にはベッドにねそべって本を読んでいたな、ということばかり

(当時は赤川次郎かぶれだった)

 

今でも本に救われているのは、子供の頃から本が好きだったからなのかなー