『その女アレックス』 ピエール・ルメートル
 
久々の海外サスペンスナイフ
 
舞台はフランス、若いオンナが主人公、
というオシャレ感はすぐに吹き飛びましたボクシング
 
450ページ近い長編なのに、40ページくらいで、
あれ?展開早すぎん?話終わっちゃわん?この後のボリューム多すぎん?
 
と、最後まで読めなかった本行きかとも思ったのですが、
まさかの怒涛の展開波波波
 
通勤や昼休み、病院の待ち時間とかで途切れ途切れ読んでいたら、
あれ、なんでこうなってたんだっけ、ってなりながら、
読了に1ヶ月かかってしまった不安
 
仕事も予期せぬヘビーなものを背負い込んだタイミングだったので、
9月はどんより終わってしまいました魂
 
でも、単なる謎解きでなく、人物の心の揺れ動きの描写も多く、
読了後は、満足感と、もはや達成感さえも覚えました
訳者さんよくこの長編こんなにうまく訳したね、さすがプロ拍手
 
ただ、サスペンスは、キモチにゆとりがないと読めないな、と思った汗うさぎ
しばらくほんわか系読書に戻そうっとお茶
 

もうさ、表紙が怖いよおばけ