『号泣する準備はできていた』

江國香織 著 新潮文庫

虫めがね江國香織 『号泣する準備はできていた』 | 新潮社 (shinchosha.co.jp)

 

 

絶対読んだことあるのに、まったく内容覚えてないなタラーと思って読み始めたけど、

途中で、あ、これか、と、以前読んだ内容がすっと降りてきた

さすが、江國さん拍手

 

タバコ配りガール、いましたね、昔凝視

あーいうの仕事にしている人のことも、あーいうのにうれしそうにしてる男の人のことも、

全然理解できなかった

 

"こまつま"って呼び方、好き

こまごまちょこちょこ動く妻のこと、ワタシは"こま姉"だな笑

こまつまになりたかったなーハートブレイク

 

色んな人生があるんだなー

その人にとっては、その生き方が正解、

もしくは、正解じゃなかったとしても、その生き方しかできなかった、

受け入れる?受け流す?ワタシはワタシ、と思って、見栄を張ったり落ち込んだりしても、

本当の自分は、自分だけが知っている、それで十分だな、って思っちゃったかな

 

っていうか、人生に正解なんてないよね、のと同じで、間違いなんてのもないよね