『ペンギン鉄道なくしもの係』
名取佐和子 著 幻冬舎文庫
 

 
続編が出てた~拍手
 
リターンズを読んで思ったのは、、、
前のは、なくしたものを中心に描かれていた
(なくしもの係っていうくらいだから当たり前だけど)のに対して、
リターンズは、なくしものをした人、なくしもの係の守保さんの人間模様の描写に
焦点があたってたかな、前作同様、息つく間もなく夢中になりました本
 
こういう作風を、連作短編集、っていうのかな?
 
ペンギンが、前作にもましてさりげなさすぎて、もはや、エキストラな感もあるんだけど、
ペンギンがいてこそつながったお話でもあって、この絶妙さが、
まったくのファンタジーじゃなくて、現実に起こりそうな身近なお話に思えてくる所以かな~ペンギン電車
 
いや~それにしても、ステキなお話でした乙女のトキメキ
 
教訓:人をみかけで判断してはいけないパー
「人をみかけで判断してはいけません」と教えるより、
この本を読めば自然に気がついてくれる気がする指差し