『みんなが知りたい!プラスチックとごみ問題 開発の歴史から未来への対策までわかる本』
「子どもと環境問題」研究会  著 メイツ出版
 

 
ニュースでもよく見るしね、最近はSDGsとかも声高に叫ばれてるしね、
気にはなっているわけよ
 
でもね、子ども向けの学習図書として、ちゃんとこうして本になっているものを読むとね
ますます、環境のこととか考えちゃうわけよ
 
技術の進歩にともなって、便利な世の中になったけど、それって、人間のエゴ
人間がより快適に暮らせるためなら、他の生態系がどうなろうと知ったこっちゃない?
その頃には自分はもう死んじゃってるから、生きている間はきれいごと言っとけば、
未来のことなんて、知ったこっちゃない?
 
エコバッグ持って買い物に行って、レジ袋をもらわなくなったけど、
ゴミを捨てるためにポリ袋を購入しているワタシブー
 
マイタンブラーを持ち歩き、ペットボトルをなるべく買わないようにしているけど、
まったく買わないってわけにはいかないボトル
 
簡易包装でよいと言っても、簡易でこれかい!っていうくらい丁寧な包装だった時のやるせなさプレゼント
 
なんか、得体のしれない罪悪感にさいなまれている真顔魂