『羊と鋼の森』
宮下 奈都 著 文藝春秋

虫めがね『羊と鋼の森』宮下奈都 | 単行本 - 文藝春秋BOOKS (bunshun.jp)

 

あぅビックリマーク おぉビックリマークビックリマーク

なんでもっと早く読まなかったんだよぉぉ、ワタシもやもや

表紙の羊がかわいくて、発売当初から気になってたのよね~おひつじ座おひつじ座おひつじ座

 

確かに、上前板を開けたピアノは羊(フェルト)と鋼と木でできている、

『羊と鋼の森』って言ってるけど、要は『ピアノ』じゃーんルンルン

読み始めるまで、全然気がつかなかったよ、作家って、すごいなー 

『ピアノ』ってタイトルじゃ、手に取ろうと思わんかもしれん爆笑

 

この本を読んでいる時間、とても幸せな時間だったコーヒーラブ

終わらなければいいのに、と思った本

ここまで深く入った、心にしみた本は本当に久しぶりおねがい

 

本「明るく静かに澄んで懐かしい文体、

 少しは甘えているようでありながら、きびしいものを湛えている文体、

 夢のように美しいが現実のようにたしかな文体」

文人原民喜のコトバとして作中で紹介されているんですが、

"文体"のところを"音色"に変えたり、"存在"に変えて、ワタシもこうありたいおねがい

 

深いな~と思った文章鉛筆

何かを我慢してピアノを弾くのではなく、努力を努力とも思わずに努力していることに意味があると思った。

努力していると思ってする努力は、元を取ろうとするから小さく収まってしまう。

自分の頭で考えられる範囲内で回収しようとするから、努力は努力のままなのだ。

それを努力と思わずにできるから、想像を超えて可能性が広がっていくんだと思う。

 

そうだね。

深い。あっさり書いてるけど、重い。肝に銘じよう。

文章にしてくれて、ありがとう虹

 

コーヒー津田沼パルコを眺められるエクセルシオールにて

 

「善い」も「美しい」も、「羊」からなってるんだって、ホントだ~おひつじ座
ピアノ弾きたくなった~ビックリマークビックリマークビックリマーク