『思い出トランプ』
向田邦子 著 新潮文庫
 

 
だいぶ前に、もうウン十年も前、文学少女だった頃、
途中で挫折した向田邦子作品『思い出トランプ』トランプハートトランプスペード

『書店ガール』の中で出てきたので、読んでみようかな、と思い立った次第

 

「向田邦子」という作家は、

美しい、内助の功とかオンナは3歩下がって、みたいなこと書く人だと勝手に想像してた

読んでみたらなんだかおどろおどろしいというか、生臭い清濁合わせ持つ日常や、

人間の、誰もが持っているであろう、でも、誰にも気づかれたくない感情をズバズバ書いていて、

当時にしてはセンセーショナルだったのかな、と思わされました

 

でも、私はちょっとこの作風、苦手かもハートブレイク

向田邦子の良さがわからないなんて、まだまだだな~もやもや