今年最後の1冊は、こちら
クララとお日さま

 

『クララとお日さま』
カズオ・イシグロ 著 早川書房
 
カズオ・イシグロがノーベル賞受賞後初の小説、やっと読めた照れ
 
最初ちょっと頭が混乱もやもや
ん?ワタシ読み流しちゃった?と思い、少し前から読み直すけど書いてないハートブレイク
ん?これも、「最後まで読めなかった本」行き!?
ノーベル賞作家なんて、ワタシには高度過ぎたか!?
 
と、出鼻くじかれた真顔
ヤバい、カズオ・イシグロに拒絶反応なんて、読書好きの名が廃る驚き
 
そしてワタシがとった行動は、、、
 
Youtube~スマホ
 
なるほどなるほど、カズオ・イシグロという人は、
読者に考えさせる余地を残す、というか、読者の自由な解釈に委ねる、というか、
そういう作風らしい、それがわかったら、急に、話にのめりこめた
 
確かに、今の世相に問題提議していますね
答えは書いてなくて、どこかに誘導するのでもない
読者ひとりひとりが物語の続きを考える、それが大事なのかも指差し
 
いつか、訳文ではなく、原文で読みたいイギリス
 
健気なクララと、無邪気なジョジ―、ふたりとも、ワタシの大切な友だち愛飛び出すハート
 
 
 
1年の締めくくりにふさわしい、素晴らしい作品でした拍手
そして、ワタシが今まで読んできた本たちのなかでも、忘れられない一冊になりましたひまわり