『いい人ランキング』
吉野万理子 著 あすなろ書房
 

 

図書館でも児童室に置いてあったし、
だいたいの漢字にルビがふってあったり、
版元あすなろ書房のサイトでは「対象:中学生」となっていましたが、

いや~50になったワタシでも苦しくなり、考えさせられましたもやもや

 
いじめって、あってはならないことだけど、撲滅なんてきれいごとで、
起こってしまった時にどうやって乗り越えていくか、周りの目が行き届くか、
見て見ぬふりをしないで立ち向かった方がいいなのかやりすごした方がいいのか
case by caseではあるものの、
例えばこれをクラス全員で読んで、みんなで考える、
みたいな授業があってもいいんじゃないかなと思えた
 
読書感想文の課題図書にしたら、みんながどんな感想文を書くのか、
とても興味深い
 
桃が素直すぎて眩しい乙女のトキメキ