『サキの忘れ物』
津村記久子 著 新潮社

 
今まで何冊も読んできたのに気がつかなかったもやもや
津村さんの著書の主人公って、みんなちょっと、
いわゆる優等生だったり、みんなの中心にいるような子ニコニコだったりではなくて、
影があるというか人生俯瞰で見てるというか、、、、
ちびまる子ちゃんの野口さんや永沢君タイプの人ばっかりだな、、、えーニヤリ魂
 
この本(短編集)は特にそう感じたネガティブ
 
今までは自分の隣で起こっている日常が切り取られているようで、
親しみを覚えるものが多かったけど、
それはワタシがちょっと本調子じゃなかったからなのかも魂が抜ける
斜めから世の中見ていたからなのかも魂が抜ける
 
表題作「サキの忘れ物」は、良かったなOK
千春ちゃんがこれからもっと本のおもしろさに気づいて、
たくさんいろんな本を読んでほしいな、と思いました本おねがい