雪の結晶雪だるま雪の結晶今日にぴったりな本📖

『THE LITTLE BOOK OF HYGGE - ヒュッゲ -  365日「シンプルな幸せ」のつくり方』
(本の長くてタイトルがブログタイトルの文字数制限で書ききれない、という初めての体験、笑)
マイク・ヴァイキング 著 三笠書房
 
 
表紙がかわいすぎるラブ
ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方
 
「ヒュッゲ」とは🇩🇰デンマーク語で、
心地よさ、人とともにいるときに感じるぬくもり、不安のない状態を表すことば
キャンドル、暖炉、焼き菓子、ブランケット、、、憧れの北欧スタイル🕯🕯🕯雪
"北欧スタイル"ってひとことで片づけてしまっては怒られちゃいそう

🇩🇰デンマークの1年って、ちょっとの夏と長い冬晴れくもり雪の結晶雪の結晶
寒くて暗い長い冬を豊かなキモチで過ごすためのいろはジンジャーブレッドマンデンマークの人たちが大切にしているステキな時間スイーツがかわいいイラストやステキな写真とともに紹介されています
"THE LITTLE BOOK OF"ってなってるけど、全然リトルじゃなかったぞダンベル
 
最後の方、統計やら調査やらが出てきてちょっとヒュッゲじゃない気がしたけど、
とてもおだやかな気分になれる1冊本

文章もとっても読みやすかった、訳者やるじゃん、と思っていたら、
日本語訳アーヴィン香苗さん、母校(大学)一緒だった、びっくりびっくり
年次も学科も違うので、ご本人は存じ上げないのですが、
こういうふうに活躍している人を見かけるととてもうれしくなりますニコニコ
 
- quote -
幸福とはめったに起きない大きな幸運が生み出すものではなく、
日々の暮らしの中でちょっと助けられたことや、小さな喜びが積み重なって生まれるものだ。
- unquote -
アメリカの政治家ベンジャミン・フランクリンの言葉マイク
 
🇩🇰デンマークの暮らしについて書かれた本で、いちばん心に刺さったのが、
🇺🇸アメリカの政治家のコトバっててへぺろ
 
我が家のヒュッゲ三日月