おかげさまで靴もしっかり乾きスニーカー

おいしい朝ごはんをもりもりいただきご飯

とってもいいお天気でテンションあがります上


駅まで車で送っていただくようお願いしてあったのですが、

気の利く運転手さんが、駅で荷物をコインロッカーに入れるのを待っていてくれて

そのまま参道入口まで引き返して送ってくださいました

琴平花壇さん、いろいろと本当にお世話になりましたsei


ではまいりましょう ペタ



参道のお土産屋さんで、杖を貸してくれると聞いていたので、

さっそく手前のほうで大きめのお店でお借りします


ずっと昔から、何人もの人がお借りしているんでしょうね~

すり減ってて、色んな長さのがあります

持ちやすい長さを探します


朝9時半ですが、既に降りてくる人も結構います

















金の字、よーくみると普通の「金」ではないのです


ガイドさんが「 "人"が"長"く"平"和に生きる」っていう

意味のこめられた「金」なんですよ、と説明しているのが

聞こえてきます なるほど~










旭社


この先の本宮では海上自衛隊と思われる一行の

御祈祷をやっていて、写真を撮るのがはばかられました

本宮を背にすると、こんな景色が広がっています


のどかでいいですね~

讃岐平野です

空気がおいしい






緑もきれい

紅葉してるかな、と思ったんですが青々としていました










杖を持っているので、階段もラクラク歩けます


本宮を過ぎると、行き交う時に「こんにちは~」と声をかけあいます

山登りのようでいいですね~



奥の院まで歩きました
1368段っ!!階段


やればできる子!!わーい


景色は・・・

見晴らしはあまりよくありませんでした

でも、すごい充実感です


帰りは、ラクラクしたのか、思わず笑みがこぼれるような、

「楽しかった!」っていう顔をしていたようです


「本宮まであとどのぐらいですか?」「景色よかったですか?」などなど

たくさんの人に話しかけられました


つえを借りたお店に戻って、あれこれとおみやげを買って、ちょうどお昼時

お昼ごはんはうどんです~うどん