直島は お風呂もアートなのです 温泉




家プロジェクトの はいしゃ と同じアーティスト 大竹伸朗さんが手掛けた

「入浴できる美術施設"直島銭湯「I♥湯」"



ここも、前の通りがめっちゃ細道なので、全体感をおさめるのがめっさ難しい(><)


ご興味のある方はこちらをどうぞ

ノートパソコンhttp://www.biz-lixil.com/news/article/ialetter/pt0910/a001.html


こういうのを エキセントリック とか表現するんでしょうか

タイル1コ1コがアートで、細かいところが楽しくて、

ごちゃごちゃ ごみごみ しているんだけど、うるさすぎなくてまとまり感さえ感じます


ふつう銭湯の中の壁に書かれている富士山は、ここでは外側の壁に書かれています富士山

でも、ほとんどの人が見落としてるんじゃないかな~

裏手にまわらないと見ることができません




銭湯の写真を撮る人はたくさんいるけれど、

←このアングル撮る人珍しいと思う(^^;





ペンギンさんが見守るタイルのお池もあって、

中にはホンモノの金魚さんたちが悠々と泳いでおられます

なごむ~温泉


当たり前ですが、中は撮影禁止です 公衆浴場ですものね撮影禁止


一見の価値ありですよ!!


上でご案内したサイトを見ていただけると載ってますが、

男湯と女湯を仕切る壁は意外と低く、その上を象さんが歩いておられますぞう

浴槽の床面のタイルには、昭和モダンな図柄タイル

シャワー台の下のタイルには、何やら文字が書かれています

ふと見れば、ワタシが使ったシャワー台のところには 『曲がり角』と書いてございました・・・


数あるシャワー台の中から 曲がり角を選んだワタシって・・・

まさに曲がり角… でも人生初めてじゃない・・・


そんなコトを考えてのぼせそうになるぐらい直島のお風呂満喫しました



せっかくなので用もないのにトイレにも入ってみましたが

いや~ そわそわして出るモンも出なくなりませんかね
















夜になると 「ゆ」が赤くうかびあがって

あたたかみがあってグーです


いいお湯でした温泉