家プロジェクトのおうちたちは、ホント住宅地の一角にあり、

車も通れないような(通るんですが)

細い小道に面しているため、外観の写真を撮るのが難しい (><)

んでもって中は写真NGなので、詳しく知りたい方、きちんと見たい方は

直島のHPへどうぞ パソコン

ガイドブックも、四国のほんの見開きページぐらいにしか出てなかったりするので

こちらのサイトはものすごく参考になりました

素顔の直島 虫眼鏡 http://www.naoshima.net/

ベネッセアートサイト 虫眼鏡 http://benesse-artsite.jp/naoshima/



さ、家プロジェクトの続きです


角屋は、まさに角にありました

土間をあがると、部屋はぐるっと回れる床部分以外、真ん中は水が敷かれています水

そして水中には、1から9の数字を様々な速度で刻むデジタルカウンター123

スタッフさんに尋ねたところ、この数字は、15年ほど前、家プロジェクトが立ち上がった時に

132人の島民の方が決めたスピードで、ずっと時を刻んでいるのだそうです

島の人たちを巻きこんでのアート作品に、感動で鳥肌が立ちました

ワタシもカウンター置きたかったな~ ムリか苦笑




フツーの民家の門柱にも かぼちゃアートかぼちゃ