直島は、月曜日は島全体が定休日、そんな中、ベネッセ美術館だけやっています

なので、月曜日のお昼過ぎに島に入り、ベネッセだけ行っちゃいます


バスを下りて、昨日ご紹介した黄色いかぼちゃやほかの屋外アートを楽しみながら

坂の上のベネッセ美術館まで歩きます歩く

ちなみに、町営バスを下りたところから、ベネッセのシャトルバスが出ているんですが、

月曜日だけは、ベネッセ以外の美術館がお休みなので運休です休み

歩いたからこそ気づいた作品もたくさんあって、歩いてよかったですよ~ルンルン♪


ベネッセは、普通の美術館みたいな順路はなく、自分の好きなようにウロウロさせてもらえます


ワタクシはまず、ミュージアムカフェでひと休みコーヒー

岡山産いちじく添えブラウニーとコーヒーのセットをいただきながら、

展示作品についてパンフレットでお勉強

順路がないだけに、作品を見落とさないように、気を付けなくっちゃ




席から見える景色 あいかわらずいつ降り出してもおかしくないような曇り空くも


美術館で海を眺めながらひとりスイーツをいただく自分に酔いしれます うっとり