めちゃくちゃ久々に見たのですが、たった97分なのに香港映画の要素ぎっしり詰め込まれていてめちゃくちゃ楽しかった!

 

生と死についての葛藤を描いていて、

ほんのり恋愛模様も盛り込まれていて

アクションシーンもばりばりにあって。

友情物語も丁寧に積み重ねられていて。

あっと驚くどんでん返しもあって。

途中のセリフを最後に回収してきて。

きれいに収まりきる。なのに97分!!!!

ああ、これ!好きなやつ!THE・香港映画!!!!って感じ。

香港映画らしすぎる!と感じてしまった。この作品。

 

とにかく、ニコラス・ツェーがかっこよすぎませんか。知ってた知ってる。だから好き。

でもかっこよすぎる。顔が好きすぎるんだよ。。。もう、そんなこんなで20年来のファンになってしまっています。

今よりは細身ですが、この頃からバリバリキメキメのアクションかっこいいねぇ。

特にプールでのアクションが良かったですね。

明るい中でのアクションは動きもすごくいいんですが、CGも使って、水しぶきとかめっちゃきれい。美しい。

でもな、その恋愛模様は今でいうストーカーだからな笑

 

個人的にはあんまり多くないシーンだったけど、サムとのコンビめっちゃ好きです。

 

個人的に驚いたのは、

人にご飯を取り分けてあげるとき、香港でも箸をひっくり返すことするんだということ。

このマナーがいいか悪いかは別として日本と似てることしてることに驚きました。

 

ストーリー上、ええええ!そっち?そうなるの?と思う展開があり、

そこまで楽しませるだけの内容をこの時間でしっかり盛り込んで、

アクションもめっちゃしっかり盛り込んで。本当にすごい作品だった。

CGもとうじにしてはめちゃくちゃキレイだし。

 

だから香港映画はやめられない。

 

え。ニコラス・ツェーもスティーブン・フォンもサム・リーも、DVD発売記念のインタビュー内で日本語でPRしてる。。。素敵。

日本でDVD出すときにそのためにインタビュー取れた時代なんだなぁ。いい時代だ。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

監督:葉偉信

出演:謝霆鋒、馮徳倫、李璨琛 他
2001年/香港

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー