国芳・国貞を観たその日。


ふとヒカリエに立ち寄ったら
岐阜展なるものが催されていたので
突発でそちらにも行ってきました!





ヒカリエ内のギャラリーの一角。
こじんまりしていて、それがいい雰囲気。


この看板とチラシの
popなデザインがなごむ~ほのぼの


デザイン&トラベル系の雑誌が主催されていて
旅気分を味わえる展示のようです。
展示物は全部撮影OKのふとっぱらsei





学友に岐阜出身の子がいて
いいかんじにご当地キャラしていたので
勝手に岐阜に親近感をもっていたり…梨


この展示物はこの地域の~、と
岐阜MAPで教えてくれています。
ほうほう。





老舗で使われているお道具。
お店の解説を読んでいると
思わずお腹が減ってくる。


いつか行ってみたいけど
今行くには岐阜は遠い。


じゃあヒカリエでご飯食べるか~いじけ虫
という巧妙な罠…かどうかは知らないw





いのししのお腹の柄がかわいい!
でもナマズ?も渋くて捨てがたい。
むむむ。





岐阜は藤村先生の故郷なのねぽっ








和紙と木材。
木材の曲線は本当に綺麗
和紙の温かみとあいまって
すごく好き。


昔、実家の和室に
和紙づくりのぼんぼりが
照明としてあったんですが


子供の頃寝かせるときに
目に痛くない、でも怖くない
ちょうどいい光の透け方だから
母がそれにしたって言っていました。


飛行機はいわずもがな
(よくブログにでてくるw)
木造はさらにかっこええしゃきん



博物館的な敷居の高さもなく
気軽に立ち寄れる癒しの展示でした。
楽しかった~Wハート