2回目の卵巣癌根治手術の後、食事を再開したら

乳糜漏という合併症を併発し、1週間の絶食と

その後の脂質制限を言い渡されておりました‥


乳糜漏になった時の投稿はこちら



乳糜漏とは、食事に含まれる脂肪成分が

郭清したリンパ管の断端から腹腔内に

漏れ出すことで起こる合併症だそうです

(リンパ漏は脂質は出ないらしい)

絶食にして脂肪分を口から取らないことで、

漏れ出す脂肪分をなくしてリンパ管が

自然治癒するのを待つしかないみたいで、

1週間の絶食で入院期間もかなり伸びました!


挙句退院後も次の診察までは脂質制限が必要

1日の脂質摂取量は20gを目処にしないといけない

生活を送りました

そして術後6週間で術後診断を受けて、

腹水も認められず、晴れて乳糜漏は完治しました㊗️

脂質制限食のも解禁です


イレウスで再入院した時はちょっと腹水が溜まっていると言われてたけど、

これはリンパ漏で乳糜迄は出ていなそうとの事

最終的にはエコーと血液検査の結果で判定したよう


↓その時の記事はこちら


それにしても退院後約4週間脂質制限したけど、

かなぁ〜り辛かった😭

そんなに厳密にはしてないけど転

どんな感じだったかは別に挙げようかと思う


本当に1ヶ月で終わってよかった!

親族で膵炎にかかって脂質制限されてる人いたけど

こんなに辛かったんだね!

私自身中性脂肪と悪玉コレステロールがもともと高いし、

卵巣欠落症状がそもそも脂質異常となるリスクが高いから

ちょっと気を付けて生活しようと思った


天麩羅とか脂っこいもの好きだけど、

脂っこいもの食べたら次はヘルシーにするとか‥

コレステロール低い油やマヨネーズ使うとか

そもそも厚生労働省が定める脂質適正量は

総カロリーの2割から3割らしい

30から40台女性で軽作業するくらいの場合の1日の

必要カロリーは2,000kcalだから、脂質は400〜600kcal

脂質は1gで9kcalなので、脂質44〜67gが1日の適正量

揚げ物のお弁当なんて食べようものならお弁当一食だけで

適正量の半分くらいにはなってしまう‥


ちょっとは適正量気にするように、頑張ろ〜!!