どんぐりの木は部屋から見える 風を受ける場所

葉が一面そよぐ姿が好き 風の複雑な動きにあわせて

葉がそよぐ このどんぐりの芽が土手に生えたとき

まさかこんなに大きくなるとは

みどりに囲まれて夏は涼しい 

坂を登ってくるとき木森に囲まれて我が家はみえない

ここに家があったのかと

よく温泉にいくけど客がいない いい湯だけど

売店もないし お土産も買えない

自販機で缶コーヒーを買うぐらい 下の湯は

売店や食堂もあり客も多い 

人がいない湯の方が好きで 下の湯へは行かない

お湯番のひとからどうしたら客が入るのか聞かれても

ひと昔は前までは上の湯はにぎわった 下の湯はなかったし

のんびり湯につかる人が多かった 今は商売上手な

下の湯はにぎわう 我々のようにひっそり 人のいない湯を

好む人には上の湯が落ち着く お湯がいい

それだけでいい人は上の湯へ行く くつろぎたいから