ニューヨーク行った時に食べたSarabeth Kitchenのバターミルク・パンケーキを思い出し、日本で食べられる所はないのかと調べてみたのですが見つからず、じゃあ自分で作るか、と思うもバターミルクなど日本では売ってないので、バターミルクから自分で作ってみることにした。

市販の生クリーム(乳脂肪のやつ)に、ブルガリアヨーグルト50gくらい入れて常温で1日置いたらいい感じにこってり固まってた。俗にいうサワークリームだけど、市販のサワークリーム使うと少ないし高いしちょっとしかバターミルクが取れない。

$Luminous Orange Blog-サワークリーム

これを泡立て器で撹拌するともったりするんだけど、構わず撹拌し続けると、バターと水分とに分離するので、バターは掬って、へらで押して水分を絞ります。ボウルに残った水分の方が、「バターミルク」と呼ばれるもの。

$Luminous Orange Blog-バターミルク

左がバターミルク(うっかり卵を入れてしまったが、、)、右が発酵バター。こちらはお好みで塩を入れてパンに塗るなり、料理に使うなり。
バターミルクは量が足らなかったので牛乳とヨーグルトで少し増量。

このバターミルクに溶かしバターを入れ、粉類(薄力粉、砂糖、塩少々、ベーキングパウダー、重曹少々)を入れてダイナミックに混ぜ、フライパンにおたま一杯分ずつくらい落として焼きます。

しかしサワーミルクを撹拌してバター分を除去してバターミルク作ったのに、後からバター足すんだったら、サワーミルクに直接卵を混ぜても変わらない気がするのだが、、、

$Luminous Orange Blog-パンケーキ

できあがったパンケーキに、リンゴをレンジで5分加熱してカラメルとカラメたものを載せた。
ちゃんとフワフワしっとりなパンケーキができました。

日本の「ホットケーキ」ってもっと厚いですね。これを薄い「パンケーキ風」にアレンジしようとして牛乳を多く入れて、ベチャっとなっていつも失敗してたんだけど、今回はちゃんと「パンケーキ」になってました。

『サニー☆サンデイのスイーツ(笑)なブランチ★☆★』みたいな感じですね。我ながらこっぱずかしいですね。ルミナスオレンジは今でも米国では「シブヤケイ!」という事になっているらしいのでお目こぼしを。代官山や中目黒で服買った事なんて無いですけどね。


気になる方のために、材料と分量はこんな感じです。

・バターミルク 240cc
・卵 大1個
・溶かしバター 大さじ3
以上ボウルに混ぜておく。

・小麦粉 130g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・重曹 小さじ1/4
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1/4
これら粉類も混ぜておき、まとめて上記の液体の入ったボウルに入れて一気呵成に混ぜ、フライパンで焼く。

バターミルクの代わりに、牛乳とヨーグルトを3:1で混ぜてもOKです。