コンバンハ。連休の合間、ということで仕事も激ヒマだったので定時にとっとと帰って映画観てきました。

ハンニバル・ライジング」。

「羊たちの沈黙」からレクターファンですが、このシリーズ、回を増すごとにおもしろくない・・・。

とわかりつつも観に行ってしまうファン心理。しかも今回はアンソニー・ホプキンスは出ないっつーのに・・・。

今回はハンニバルの幼少期から青年期にかけてのお話。

何故あんな冷酷な殺人鬼でカニバル(人食い)になってしまったのかが、リトアニアの戦争で両親を失いそして唯一残った妹を目の前でむごたらしく殺されてしまった悲しい幼少期に答えがありました。

そしてその後唯一の肉親である叔父を探しにパリへ行くも既に叔父は亡くなっており、未亡人の日本人女性がハンニバルの面倒を見るようになります。剣道の達人であるレディ・ムラサキに剣を学んだり日本の文化を学んだりしていきます。

市場でムラサキを侮辱した肉屋から冷酷な殺人鬼と化すハンニバル。そして妹を殺した犯人達に復讐を始める。

今回若き日のハンニバル演じるのはフランス人俳優ギャスパー・ウリエル。いやーホント美形。美しい。

そして頭が良く、無口で冷酷な殺人鬼を見事に演じております。迫力満点。

頬の窪みが気になりましてわざと役に合わせて作ったのかと思いきや子供の頃犬に襲われて出来た傷なんだとか。

ホンモノだったのか・・・。日本のご婦人、レディ・ムラサキ演じるのはコン・リー姐さん。コン・リーさん姐さん、美しいなぁ。

やはり黄金甲に続き、乳ばかりに目いっちゃいましたが>アホ

しかし・・やはりねぇ・・。西洋人の「勘違い日本」がすごくてねぇ・・。何だ、アレ?状態に>笑

剣道のシーンもズコッケでしたが日本刀持つシーンもねぇ・・・。イケてない。

まあ仕方ないんですけどね・・・・。

ハンニバル・レクターシリーズとは別物、と考えて観れば、それはそれで面白いかもしれません。

もしくはウリエル鑑賞として観る、とかね。(ですがグロ映像多し)

一言:ハンニバルは油断しない。

公式サイト  コチラ


今日は面白いニュース発見。

緑茶の代言人をやってる華仔。新しいCM撮影で本来共演するはずだった猿が言うことを聞かないもんだから急遽子供達との共演に変更。しっかしこのガキども(失礼)恐るべきわんぱくで華仔を見るなり遊んで欲しくて猛攻撃。

最初は楽しく子供達と遊んでいた華仔。そのうち子供たちに押し倒され、次々と上に乗っかられてしまいさすがの華仔もギブ。

やりすぎだろう・・・ガキどもよ・・・。


0502
こりゃ重過ぎるであろう・・何人乗かっちゃってんだ?


しかし華仔はとーっても優しい。撮影中に転んでケガしたりした子供達を優しく手当てしてあげたりしてました。


0502
恐れ多くも華仔に手当てしてもらうとは・・・


撮影、子供と遊ぶ、を繰り返し普通ぐったりするものなのに華仔は最後迄全く疲れた様子もみせずスタッフ達もひたすら感心しまくっていたそうです。感心どころか感動し尊敬しました、私は。さすがだわ・・・。人間できすぎです、華仔。

コンバンハ。世の中はGWに突入しましたが私の仕事には全く関係ありませぬ。

今週末2日休みでしたが明日からはまた普通に出勤です。トホホ・・・。

まあ365日営業なお陰で平日に休み取り易く旅行に行けたりするんですけどネ・・・。

昨日はマイク103で台湾人の友達とオールしに行っちゃいました。(アホ)

友達は日本に1年いる為、すっかり最近の台湾芸能情報には疎くなってしまっていたので飛輪海さえ知らない始末。

これでもか、と飛輪海の歌聞かせてメンバーレクチャーしてあげました。(別にファンシーでも何でもないのにお気の毒様)

気になることが。どうも隣の部屋の女子2人組は私と歌の趣味が合う。どうやら杰倫ファンシーらしく杰倫の歌、歌いまくっているんですが選ぶ曲が私の好きな杰倫の歌と見事一致。そして時折間、間に入れる曲が・・・最近私がハマっている大陸某バンドの曲。何ぃぃーーー。とどうも気になりトイレ行く度に隣の部屋覗きこんじゃうキモチワルイオンナと化しました>笑

こちらもアピールせねば・・と思い私もひたすら杰倫祭りとさせてしまいました。某バンドももちろん入れてみたり。

時折聞こえてくる会話からするとどうやら大陸の女の子、みたいでした。

てか昨夜のマイク、見事に日本人は私1人だったのでは・・・という感じでしたが>笑

終了後出てくる時に彼女たちと遭遇しまして、やはり彼女たちも私ガン見。しかし声かけられず・・・

声かければ良かったな・・・。あんなに趣味合うんだもん。友達になりたかった・・・>笑


そして本日は昼過ぎまで寝ておりまして、起きてから何となく「インファナル・アフェア2」が久々すごく観たくなり鑑賞。

いやー。何度観ても・・ジャンユー氏の演技ウマすぎる・・・。

この3部作の中で私は1番2が好きなんですよね・・・。親友が自分の身代わりで死んでしまうシーンでの秋生サンには毎度泣かされます。ウマすぎる・・・オヤジーズ達・・・・。

コレ見た後、中華圏ニュースあさっていたら樂ちゃんとエヂ、仲直り!?記事見つけて(詳細は本家HP樂ニュース参照)嬉しい限り。お願いだから仲良くしてクレ・・とどっちもファンシーの長年?の願い叶うか・・?また一緒に共演して欲しい。是非に!


さて。アンリー監督の「色・戒」。現在監督がNYで編集作業に入っております。

9月にあるベニス映画祭に出品する模様。そして9/28に!!大陸・台湾・香港・北米にて同時公開だそうです。

9月には映画のプロモ始まるワケですね・・・うう・・・どこでもいいから見にゆきたい・・・。

そして来年のアカデミー賞の望む模様。

来月には出演者のトニさん、陳沖、湯唯、宏氏などを集めてアフレコを行うそうです。

日本での公開まだまだ先、なのが残念・・・同時公開の中に入れてクレ。

本日は観て来た映画のご紹介。

1本目は「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート

既に試写会で観てきたんですが、前売り券についてくるヌンチャク縄跳び欲しさにチケを購入したので再び観に行って来ました。

私はシネマート新宿へ観に行ったんですが、グッズというのはポスターか特製スカジャンしか売っておりませんでした。

ファンシー達から聞いた話によると映画館によっては「ドラゴンパフェ」だの「タイガーパフェ」だの売っていたらしい・・・。

その他グッズも。(樂氏のはなかった、という証言多数)

パフェ食べたかったな。ちぇ。もっとリサーチしてから行くべきだったわ・・・。とは言えど会社帰りのレイトにしか行けない、という制限があったので仕方ない。

アノスカジャン着て金像へ挑みたかったなぁ・・。>つまみ出されそう

絶対ドニー兄貴すら知らなそうだわ。

(そもそも「かちこみ!」なんてタイトルついっちゃってること自体知らないであろう・・・)

今回はファンシー仲間2人と行ったので、もう終わった後は突っ込みしまくり。>笑

2度目で確信しました・・・。次の「ゲゲゲの鬼太郎」実写版の鬼太郎は・・・・樂氏でイケる!!!(まんまターボのカッコで)

私、最後迄エンドロール見ないで毎度トイレに駆け込んでしまうので気づかなかったんですが、友達の証言によりあることも判明。・・シブミの声は・・・古天樂氏だった・・・。なにぃーー。とそれを聞き急いで家のDVDで検証したトコロ・・確かに古天樂氏であった・・・。こんなところにちょっぴり出演していたとは・・・あなどれん・・・。さすが「頭文字K」。←古天樂氏の持ち歌デス

ところで・・シブミやってた方って・・・誰・・?ドニー兄貴に張れるアクション展開しておりましたが・・・。すごいなって。


2本目は「ブラッド・ダイヤモンド」。

もうもうずっと前から観たかった作品でして。先日香港へ行く飛行機の中でも上映されていたんですが・・・

日本語版がなく・・・とりあえず最初観ていたんですが・・レオの英語が全く聞き取れない!!ので挫折して日本語版なくてもわかりやすい「ロッキー・ファイナル」に変えてしまったんですけど・・・

レオってLA出身で割りと聞き取り易い英語喋っていたと思っていたんですけど・・この映画のレオのセリフはまるで聞き取れない。

レオ、こんなに訛り強かったっけ?と思っていたら・・・なーんとこの映画でのレオのしゃべる英語はアフリカンイングリッシュ。

すごいキツイ訛りで「A」と「R」の発音の違いが全くわからない。レオの役はアフリカ出身の白人元傭兵。なので更にスラング色強い独特な英語をかなり苦労してマスターしたそうです。すごい。

この映画は期待を裏切りませんでした・・何故アカデミー賞はこの映画ではなくディパーテッドだったのか審査員の脳内調査したい限り。フィクションではなく、実際にアフリカで起こっている「紛争ダイヤモンド」を巡るお話。

コレ観るとダイヤモンドなんぞいらんわい!とつくづく思ってしまいます。>元々買えないので無縁のシロモノですが。

ワタクシ、レオファンシー暦10年越えていますが・・・未だかつてない程レオが・・かっこぇぇーーー。

元々レオは表情で演技できるイイ役者さんだと思っておりましたが、ディパーテッドではずっこけ。

「アイツ・・・手抜きやがったな・・・」とちとレオに失望させられてしまいましたが・・今回は違います。

本来の役者としてのレオ、復活。そうよ、アナタはそうでなくちゃ!!と感動。

家族を虐殺され、子供の頃から傭兵として育ったアーチャー(レオ)は人に対して愛情を持たず冷酷な人間として現在はダイヤ密輸業者として働いていた。大きなピンクダイヤを巡り漁師として家族の為に堅実に働く黒人のソロモンや真実を追い求める米国女性ジャーナリストのマディーと出会い、家族への愛やダイヤによってもたされる過酷なアフリカ黒人達の真実を知り徐々に人間らしくなってくるアーチャー。アフリカを出て自由を求めるアーチャーは結局最後迄自分はアフリカの大地から逃れられないことを知る・・・・。このアーチャーの微妙な心の動きを実に表情だけでレオがウマく表現しております。

もちろんソロモン役のジェイモン・フンスーもいい演技見せています。「アミスタッド」で有名になったアフリカ出身の役者さんです。


0427
米国版ポスター


0427
今回のレオは・・・かっこよすぎ・・


ソロモンが善人ならアーチャーは悪人なんですが、心底悪人になりきれないアーチャーに惚れました。

アフリカで今でも起こっている紛争、難民、というのがどういうものなのか正直日本人はあまり知らないと思います。

こんな恐ろしく悲しい現実がアフリカにある、ということを知るのにも観るといい作品だと思います。

レオがかっこいいのよ・・ホントに。>しつこい

公式サイト コチラ


そして・・・不死身感たっぷりなドニー兄貴とレオに一言。「油断は禁物」。


コンバンハ。仕事が激忙し+映画を観に行ったりしていたのでサボっておりました。映画の感想はまた後日。


うっかりサボッていて忘れておりました。

21日、重慶のオリンピック体育館にて「動感地帶・周杰倫和他的朋友們」演唱会が行われました。

杰倫はもちろんのこと羅志祥、黄力行、潘瑋柏、南拳媽媽も参加。

杰倫はオープンカーの乗って登場。>何だこの演出。


0426
レスラーの登場の様だ・・・


車から降りてまっすぐにステージ上のピアノの前に着席。

そして「千里之外」をピアノで弾き語り。

ステージ上から数万人のファンシー達に手を振る杰倫サン。

続いて「菊花台」を熱唱。ファンシー達の声援のすごさに杰倫の歌声がかき消されてしまいそうだったとか。

金のジャケット着て来た理由はみんながこのカッコを見て「菊花台」を歌えば映画「黄金甲」だ!!とすぐにわかってもらえる為だとか。


0426
そうせなら鎖帷子で登場しちゃえば面白かったのにぃ


最後の曲「霍元甲」で黄金甲ジャケットを脱いで熱唱。

もちろんいつもの扇子も持っております。

そしていつも通り扇子投げるも・・・・観客席まで届かず・・・。

重慶ではどうやら最後迄着席鑑賞だった模様でして。なもんで1番前の席のファンシーは取りにいきたくても動くことできず結局は誰もこの扇子を手に入れることができなくてファンシーガッカリ。ムム。それは残念。

でも争いごとにならずに逆に良かったではないですかねぇ。


0426
ホント衣装と私服の境界線なくなりましたな>杰倫サン


話し変わりますが・・・

5/3(木)からBS-iで台湾ドラマ「東京ジュリエット」放送されます。バンザーーイ☆

時間は23:00-23:54。呉尊はもちろん楽しみなんですが私の最大の楽しみは悪役・ヤムヤム。フフ。

公式サイト コチラ

原作のマンガ、大好きで読んでいましたがドラマはどうなんでしょうかね・・・?

この時、呉尊はまだ北京語があまり得意ではなかったので吹き替えにされてしまってるらしいんですよね・・・(友達談)

地声が聞けないのは残念なんですが。

って全部日本語吹き替えにされてたらヤムヤムのアノ広東語訛り北京語も聞けないじゃなーい。いやーーん。

ん?私先日台湾でDVDGetしてきたのに・・・まだ見てなかったりする・・・>汗

このまま日本語版、見ますワ。

まだ渋谷パルコで開催中の「飛輪海world」にも行ってない・・・GW中までなのではよ行かねば!!

どうやら呉尊のブルネイお宅訪問のVTR見れるそうで。アノ豪華屋敷、拝見ですか。>笑

呉尊経営のフィットネスジム訪問はないのか・・・?気になります。

てか呉尊は一体いつ来日してくれるのでしょうか・・・。結局今回来日は大東だけかぁ。

大東もチラリと見たかったりするワタクシです。

イタキスファンミに参加される方、感想お願いしまーーーす。

どうせなら今後東ジュリのファンミもやって欲しいわ・・。呉尊はもちろんですが絶対ヤムヤムにも来て欲しいよぉー。(金像の無念)

私が香港うろちょろしている間にも氏は色々と活動しておりました。

4/21、台湾でヴァネス2枚目のアルバム「V.DUBB」を発売。

記者会見を行っておりました。そこに宏氏応援に駆けつけました。


0423
オイオイ、この時期に美国人2人して(しかもアジア系)ニコやかに銃持つのはマズイであろうに・・・


0423
あーあー。


誰だ!この時期にフェイクとはいえ銃なんぞ持ってきたのは!!と思ったら・・・宏だった・・・。

ヴァネへのお祝いに「V.DUBB」と刻んだフェイク銃プレゼント。あいやー。あんたら、アメリカ人なのに・・。

こんなの気にしたの私だけ???よっぽど私の方がアメリカーン?>違うか

「ヴァネスのアルバムがヒットしますよーに!」と笑顔で話す宏氏、でした。

この記者会見に日本からもファンがたくさん駆けつけたそうですね。

ウラヤマシイ・・・。生宏。(目的違う)

そういえば昨日あった台湾Fイベントはどうだったんでしょうね・・・。気になります。


最近流行りのGoogle Earth。私もハマりましてお家で世界旅行中。

と言っても見てるの香港だったりして。>実際行く旅と変わらん

友達に「重慶大厦、すんごい建物だ・・」と言われ、さっそく探しました。重慶大厦。

うわー。すごい。何がすごいのかって?アノビル、入り口狭くて中に狭い道伸びているんですよ。

そんなに奥行きもなく、狭苦しいビルだ・・と思っていたら大間違い。

上空からビル全体見ておどろき。すんごいでかいビルだった・・・。明らかに違法増築、増築しちゃってるんだろうなぁ。

奥へ奥へと広がってるんですよー。そういえば上の階は何軒もゲストハウスがあり、「あの狭いビルでどうやってゲストハウスやってるんだ?」と常々疑問でしたが(行って見る勇気なし)これで解消。

奥に行けば行くほど生きて帰れる率低いんであろう・・と勝手に想像してみる私、でした。

香港は毎回行くたびに新しい高層ビル出現でビックリ。今回もどんどん古い建物が壊され、再開発されつつあります。

キレイな高層ビルは安全だし、なんせ香港の一番の問題だったトイレがキレイ。なのでいいんですけどね・・。

やはり香港っぽい古い街並み消えちゃうのは寂しい限り。


0423
やはりこういう街並みがスキ


樂氏も以前言ってましたが女人街も再開発区域に入っちゃっているんですよね。

まあ確かに入り口の強烈な臭豆腐のニオイはどうにかした方がいい。絶対台湾の夜市よりクサイから。

今回はあんまりニオイしなかったかな。気のせい?慣れちゃった?

それよりも市場のジャックフルーツのクサさに参った私でした・・・。ドリアンに匹敵するよ・・ヤツは・・。

今回は8ヶ月ぶりに香港へ行ってまいりました。

ここのところ台湾ばかりだったので、またちょっと違う雰囲気で。

やはり香港は・・・欧米人が多い!!!!台湾では英語の通じなさに泣かされましたが香港では大抵のところでは通じるので安心。

今回の宿泊先は油麻地。だいたい尖沙咀に宿泊する事が多かったし、今回の目的である金像が尖沙咀で開催するので本当はいつも通り尖沙咀が良かったんですが満室でホテル取れず・・・。なので今回は初の油麻地。

今回知りました・・油麻地、サイコー。何が最高かって。泊ったホテルは駅のすぐ近くだったにも関わらず夜はとっても静か。

(油麻地は店閉まるの早いから・・・)店閉まるの早かったら遊べないじゃないか!という方。旺角まで歩いてすぐなんですよー。

ウフフー。なもんで夜遅くまで旺角で買い物したり食べたりしてのんびり歩いてホテルへ戻っておりました。


1日目:着いてすぐに尖沙咀へ両替しに行きました。向かう場所は「重慶大厦」。インド人だらーけのビルです。>笑

最初に言っておきます。ここの入り口付近の両替は非常にレート悪い。奥に行くとレートも良くなってきます。

そして更にレートいいのは2F。なもんで今回初の重慶2Fへ足を踏み入れる。良いレートを求めるのに必要なのは勇気。>何だそりゃ。見事なまでのインド・インド>笑。見事に東洋人は私らと警備の兄さんだけでした。

1畳位しかない両替所にビッチリインド人。その中に紛れる私たち。やたらとインド人オジサマ達にワタクシ、ウインクされまくりましった。>笑。皆さん、すんごい大金両替しまくっておりました。何のマネーなんだろうか・・ガクガク。

カレーのよき匂いを充分嗅ぎ回り「次回こそここでカレーを食べよう!」と友達と宣言しビルを去る。

更に言っておきますが、重慶大厦は決して治安の良い場所ではありません。初心者の方は香港人の知り合いか香港慣れしている友達と一緒に行くことお勧めします。但し香港人はあまりこの場所に近づきたがりませんが>笑

初心者の方は銀行も平日はそんなにレート悪くないので、銀行に行かれた方がいいと思います。

そして銅鑼灣へいそいそと出かけるワタシタチ。目的は新しくなったHMVとエヂのお店「Juice」。

エヂのお店は前回めずらしくお客さん沢山いましたけど、今回はいつもどおり客はワタシタチだけ。

で、店員3人。あの店に3人はいらんであろう・・・人件費かかりすぎなのでは?>エヂさん

相変わらずひやかしだけで買いはしない私。(今回はエヂ自費出版CDやらDVDはもう既に持っているものだったし・・・)

気づいたんですが・・・エヂコレクションのフィギュアやらご趣味飾ってありる棚が(ご自慢棚)←友達達と勝手にそう呼んでいる。

すっきりしちゃっていました。どこへ持っていたのか?ご自慢モノ。

お店でのエヂ遭遇率わりと高いのにまたもや遭遇できないワタクシ・・・。ガーン。

夜は香港の知り合いとお食事会、なのに空腹に耐え切れずデザート屋に駆け込むワタシタチ。

そして油麻地へ戻り、知り合いと中華料理会食。駅近くのお店だったんですが(店名忘れた)すんごいオイシカッター。


2日目:別行程で来ている友達2人と合流して今回初の!!深水捗へ。

ココは問屋さん街です。ここで衣料関係の問屋街をぶーらぶら。途中道で寝ているオッサンいて「何でこんなトコで寝ているんだろう?」と思っていたら、倒れていたのでした!!!(誰も騒いでないから寝てるのかと・・)そのあと救急車来てちょっとした騒ぎになっておりました。。周囲の人々、冷静すぎだ・・・。ビーズアクセサリーなどかかわいくて色々見てまわりました。

そしてココへたどり着く・・・


0422
コレすぐに気づいたヒトは通


0422
この入り口に見覚え、ないですか?


そう。映画「インファナル・アフェア」で華仔とトニさんが会ったお店。トニさんが店員のふりしたトコです。

普通に問屋街の中にあるんですよね。よくこの店みつけたなぁ>撮影スタッフの方。

こんな街中でお店の看板バシバシ写真撮るアヤシゲな日本人達。とっくにインファブーム終わっているので通行人の方々に不思議そうな顔してガン見されまくりました>笑

そして再び旺角へ戻りいつも通り信和中心でCD買ったり写真買ったりしておりました。

夕食は友達の兼ねてからの希望。中環にある「ヨンキー酒家 」。ガチョウローストのお店です。

予約しておいたのに、めちゃ混みで待たされました。あいやー。

私、ピータン苦手なんですが、ここのピータンは食べられました。ガチョウローストもうまかった・・。

お店の奥にはこんなモノが・・・


0422
ずらっとおります


しっかし夜の中環はどこのお国?状態ですなー。欧米人だらけ。


3日目:金像の日ですので、早速尖沙咀の星光大道へ。

いたる所にトニさん看板。


0422
トニさんづくし


0422
芸術館にも・・・


ハーバーのインフォメーションセンターにもおりました。

このインフォメーションセンターでかわいいキーホルダー発見、購入。


0422
菠蘿油(パイナップルパン)


菠蘿油とは茶餐廳(大衆食堂)でお馴染みの香港式のメロンパン。だけどパイナップルパンなんですよねー。

間にバター挟まっています。ちょこっとおなかすいた時に食べるのにちょうどいい感じです。

これのキーホルダー☆茶餐廳好きとしてはたまらないブツです。


話戻します。星光大道では4月はレスリー命日、ということなのでレスリー展開催中でした。


0422
出演作品の紹介看板がずらっと並んでおりました。


その後、金像へ。終了後、おなかすかした私たちは夜の12時過ぎているというのに鍋食べたーいと騒ぎ鍋料理店へ。

行ったのは「小肥羊 」。字の通り羊鍋のお店です。こちら渋谷にもお店出店したので行ってきましたが、香港のお店に行くのは今回初めて。(毎度行ってみたいねぇ、と言いつつ行けず渋谷のお店に行ったワタシタチ)


0422
こんな鍋


気のせいなのか?渋谷のお店よりスープの味が濃くおいしかった気がします。

そして香港ラストの夜は真夜中に鍋で締める・・・。


0422
翌朝の新聞


今回Getしてきたモノ


0422
金像チケ+会場で配布された金像本


0422
買ってきたモノ ※嗚呼・・とうとう呉尊モノに手つけちまった


香港Levis、杰倫からエヂに変わっておりました。ブーツなんぞ履いちゃってちと違和感感じるエヂサンです。

看板撮りわすれた・・・。おおぅ・・・。(涙)代わりに特集してた東TOCHをGet。・・杰倫は何処へ・・?

今回雑誌はエヂ2冊ありましたが、樂氏、杰倫、宏モノはありませんでした。ぐすん。


香港出国時は台湾人ですがコノ方がお見送り。


0422
最後は杰倫でシメ


今回滞在が短かったのであまりウロウロできず。

次回こそ・・シンセン、マカオへ・・・☆☆

授賞式、後編です。

待ちに待った「最佳原創電影歌曲」。映画主題歌賞です。

ライバルはALIVE・・(なのか?)でしたが、無事杰倫が「菊花台」で受賞しました。


0421
会場での杰倫先生


0421

パフォーマンスの時より余裕な表情ですナ


杰倫先生、会場に上がるとき何て表現していいのかわからないんですが、変だった>笑

走って行ったんですが途中で階段でコケるんじゃないかとハラハラ。大丈夫でしたが。ホッ。

何かスピーチも短くあっという間にステージから去るオトコ。何だったんだ・・・?

ボヤボヤしてたら見逃しそうでした。

杰倫、会場でけっこう前方席にいたんですが、後ろから見てすぐどこにいるのかわかってしまうんですよね・・。

アーロンやドニさん、チャッピーもだけど。みんな特徴ある髪型してるから>笑

助演男優賞にも杰倫ノミネートされていましたが残念ながら「父子」の子役の坊やに持ってかれました。

この坊や、新人賞も受賞しておりW受賞。すごーーい。彼のスピーチ、もちろん広東語だったんですが私にもわかるスピーチでした。子供はゆっくりはっきりしゃべるので。もう大人の香港人、早口すぎです。


0421
兄弟で授賞式参加。


この兄弟、式終了後の帰りがけにすれ違ったんですが、すんごいかわいーのなんの。将来有望です>断言

弟も既にスカウトされちゃってるんだろうなぁ・・。

そういえば、新人賞にジャッキー映画に出ていた赤ちゃん、ノミネートされていたんですよね>笑

私は会場で見逃してしまいましたが、友達は見ており「よちよち歩ける様になってたよ!」と言っておりました。

後日新聞で見たら確かによちよち歩いていました。カワイー。

できれば新人賞、この赤ちゃんに受賞して頂きたかった・・スピーチ、絶対マイクかじって終わりだったろうなぁー。

助演女優賞は周迅。周迅、とってもかわいいんですがね・・・毎度ファッションが・・・イマイチ。

今回も美智子様みたいな帽子被っちゃってました。そりゃいらんだろう。>笑

主演女優賞はやはりコンリー姐さん。私の後ろに大陸の記者達がいたんですが、主演女優賞になったとき「コンリー!コンリー!」コールうるさいのなんの。(ちなみにコンリー姐さんは授賞式欠席してるってのに・・・)

観客ではなく、記者が騒ぎまくっていたので係員に注意されてました。>記者なのにアホだ・・・。

そして・・・主演男優賞。

今回ノミネート者は・・・ユンファ、連杰、トニさん、アーロン、ラウちん。大物揃いです。

有力候補はアーロン、連杰。今回ユンファ、連杰は欠席です。ガッカリ。

プレゼンテーター出てきた瞬間、私と友達興奮最高潮。だって・・・


0421
バリー・ウォン親子っ!!!


きゃーー。生バリパパーーー。「黒社会」観てからもうバリパパに夢中な私。とってもカワイイおじいちゃま。

まさかこの場で親子揃って拝めてしまうとは・・・・。

そんなマニアックな興奮最高潮になっておりましたら、受賞者発表。

受賞者は・・ラウちん!!!!

他の受賞者達は名前呼ばれたら周りの人達に挨拶だけしてすぐステージに上がってしまったんですが、ラウちんは違った・・。

まず周りの人達とがっつり抱擁。そして・・振り返り私たち観客に向かって手振ってくれました。んぎゃーー。ラウちーーん。

思わずぶんぶん手振りかえし更に興奮絶頂になるワタシタチ・・・。


0421
濃ゆい・・・濃ゆすぎるわ・・ラウちん・・。


すぐ裏手にいたカーワァイさんとガッツリ抱擁。

次が笑えた・・・どこからともなく秋生飛んできてガッツリ抱擁。え?今アナタどっから来たのよ?

と言いたくなる程電光石火の如く現れた秋生>笑

ラウちんが受賞したのは今回が初めて。なもんでお友達のカーワァイさん、秋生さんも自分の事の様に大喜び。

いやー。本当にめでたい。ラウちん受賞できて良かった、良かった。

監督賞も間にありましたね。残念ながらまたもやジョニー・トゥ監督受賞ならず。

まあ式典にも来てないですけど・・。ちなみにイーモウ監督も欠席。

監督賞は譯家明監督。「父子」の監督さんです。とってもダンディなお方でステキでした。ウットリ。

主演男優賞終了して、帰るバリー親子が私のすぐ真横を通って行きました。

すんごい至近距離でバリパパ。ううう・・・。嬉しい・・・。

そしてクライマックス。最優秀作品賞。何が獲るのか・・・?

プレゼンテーター登場。


0421
やはりこのお二人でシメ


昨年のシメはジャッキーでしたが今年はジャッキーも欠席。

やはり今年は金像イメージキャラのトニさんにシメて頂かないとね。

不仲説の流れるカリーナ姐さんと仲良く登場。

トニさん、何かとってもカワイくなってました。髪型のせい??

受賞作品は予想通り「父子」。

受賞作品紹介Vが流れている時も、受賞スピーチしている時もこの時はTVには映らないであろう、と思われるシチュエーションで私はひたすらトニ&カリーナガン見。2人時折笑顔で話しており、そんな不仲そうには見えませんでした・・・。

まあ真実はどうなのかわかりませんが。>ゴシップ新聞に踊らされすぎ?

こうして式典無事終了。オツカレサマでしたーー。

おっと忘れてた。1番人気だったコノお方。


0421
サンウ氏&ヘギョちゃん


濃ゆい香港オヤジ達見続けた後サンウ氏見るとすんごくさっぱり。>笑

やっぱ本物すごく背高い!!均等とれていて、スターだわ・・・。と眩しかったです。

ヘギョちゃん、一瞬わからなかった・・・え・・?昔の方がもっとカワイかった気がするんですが・・・>毒はきましたが私はヘギョちゃん好き。

化粧変えた??あーでもこうやってじっくり見ると確かにヘギョちゃんです。>当たり前

ところでサンウ氏達は何賞のプレゼンテーターで出たのか既に記憶喪失な私です・・・。

そういえばアジア映画賞、「デスノート」獲るかと思っていましたが(香港で大人気だったので)獲ったのはイーモウ監督&ケン・タカクラの「千里走単騎」でした。デスノートも中華圏不動の人気を誇るケン・タカクラにはかなわないか・・・。

金像詳細は新聞特集ページへ。 コチラ


こうしてメインイベントに100%身も心も全力で使い果たし、終了後夜12時過ぎてるってのに鍋食べに行っちゃうワタシタチ。

翌日、友達は燃え尽きて屍と化しておりました・・・。恐るべし、金像・・。一気に明星消化しすぎだった・・・。

私ですか?私は翌日も何でか元気いっぱいでした。>オカシイ

心残りはやはりヤムヤム。何で来なかったんだーーーー。ぐすん。

華仔もノミネートなくてもプレゼンテーターで絶対来ると思っていたのに・・・来ませんでした・・。ガクリ。

絶対アノオカシイ親子のせいだよ。(ボソ)華仔、加油ーーー!!!


次回、金像以外の香港アレコレご紹介。

香港金像授賞式。昨年はホンハムでしたが今年は香港文化中心で会場が狭かったので割りと近くで見ることができました。

当然広東語オンリーなので、最初にノミネートされている人達を映像で紹介していってくれるんですが役者の賞なら壇上に上がれば、ああ、誰が獲ったのね・・とわかるんですが裏方の賞や作品絡みの賞だと壇上へ上がるのもスタッフだったりしているので一体何が賞獲ったのかさっぱりわかりません・・・(毎度翌日新聞買って読んで納得)

モニターに漢字でバーンと何獲ったーーー!!と出して頂きたい・・・。(元々地元民向けのイベントなんだからしょうがないか!)

始まってちょっとしてすぐ「新晋導演賞」になり、彦が受賞。ALIVE大騒ぎになっており誰が受賞したんだかわからん状態>笑

今回、映画の主題歌賞にノミネートされてる方々が歌を歌うパフォーマンスが間、間に入りました。

トップバッターはALIVE。実は私、ALIVEまともに見るの初めてだったりします。(スマン)これが最初で最後かよーーー。


0419
実に面白かった・・


バックはALIVEの墓標。一人づつ次々とカンペを出しておりました。友達曰くLMFのメンバーも何人か一緒にパフォーマンスしていたとか。(そのヘンは私は全く詳しくないので・・・)最初から最後まで異常なテンションの高さだ、ALIVE!!

そのステキなステージは動画を見てください。ココ

めちゃめちゃノリたかったのに、えー、会場は式典会場の為騒ぎ禁止。仕方ないので目いっぱい手挙げて拍手しまくりました。

賞は次々と進んで行きました。裏方さん賞。

そしてお次のパフォーマンスは 張靚穎。色んな意味ですごかった・・・

だってバックダンサーが・・・白装束。


0419
ここから中継見た視聴者は何の中継なのかと思ったに違いない・・


会場入る時にゾロゾロと謎の白装束軍団が中へ入って行くのを目撃し、「一体アノ団体は・・?」と思っていたらバックダンサーでした。謎解けてホッ。いや、何か異様な雰囲気でどう言っていいのかわからないので(ファンの方すみません)

動画で見てください。ココ


そして・・・「最佳動作設計賞」。アクション指導の賞ですね。ここで樂氏、プレゼンテーターで登場。


0419
ボウズ登場。でもドニー兄貴はもっと完全なマルコメでした・・。


この賞には自分も出演した「龍虎門」でドニー兄貴がノミネートされています。のでちとドキドキしてる?っぽいことしてました。

残念ながら壇上で兄貴は賞を逃し、兄貴と抱き合う樂氏は拝めませんでした。ムム・・残念。


何か記憶飛び飛びなんで(何分式典長い・・・)順番が違うかと思いますがその辺はお許しを。

パフォーマンスラストは周杰倫。

最初「霍元甲」の音楽を映画のシーンと共に映像で一部紹介。そして杰倫、ピアノと共に登場。

歌う曲は「菊花台」。ピアノ弾き語りバージョン。風邪がまだ完治しきれていない上、久々に歌ちゃうので緊張していたな。

声が震えているのと歌声がツラそうで思わず頑張ってーーと祈る私。


0417
久々生歌声聴いた


あー声援送れないのがツラくてウズウズ。でもこれだけは誰にも譲らん!!!と勝手に闘争心燃やし(誰にだよ)1番最初に拍手して最後まで拍手し続ける地味なファンシー活動する私。>笑

(樂氏の時も受賞者よりもプレゼンテーター登場で必要以上に拍手する不思議な観客と化する)

歌う杰倫動画はココ


授賞式後編はまた次回。


オマケ。プレゼンテーターで登場の秋生サン


0419
どうしてアナタだけラフなの?


めっちゃ一人でラフなスタイル。しかもこのM字デニム、見覚えある・・・と思ったら以前杰倫も着てた。


0909
コレコレ


ぬはー。義親子でM字デニム>笑


ご無沙汰しておりました。ちょっくら香港へ旅しておりまして更新できませんでした。

今回の香港行きの目的は「第26屆香港電影金像獎」。行って参りました・・・。

今年の韓国からのゲストがクオン・サンウとのことでレッドカーペットはサンウファンで埋め尽くされておりました・・・。

ちと早めに会場に着いてしまい、しばし会場作りの様子をボケーっと見ていましたら・・気づいたら周りみなさんサンウファン。

そんな中に1番前にいた為、色んなTV局からインタビューされてしまう始末・・・。

最初広東語で質問されたのでわからない、と首振ったら「どっから来たの??」と興味深々のレポーターのお姉さま。

「日本です。」と答えたら、なんと・・「日本からサンウファン駆けつけてます!」と紹介されちまう始末。

「あのー・・私サンウファンじゃないんですけどぉーー」と言ったら「え?違うの??カット、カット!!」といきなりレポカットされ別の子の元へ。え・・?ひどすぎないか・・?せめて誰見に来たとか質問はないのか・・?

どうやらサンウファン以外には興味ないご様子。オイオイーーーー。

後ろにサンウボード掲げてる子達が沢山いたのでそこを撮影しにきた別のTV局。

私は関係ないのでしらーっとしていたら「ホラ!!アナタも一緒に手挙げて!!」と今度は注文されちまいました。

またもや「あのーー。私サンウファンじゃないんですけどーー」と言ったら「いいから!!」と何がいいんだかわかりませんが一緒にサンウバンザーイポーズさせられました。しかも笑顔で。>笑 ←何してんだか


0417
ボケーとしていた時に撮ったレッドカーペット


0417
レッドカーペット周辺の様子


18時過ぎから明星がちらほらと登場。その時周辺を黒Tシャツに身を固めた集団がびっちり香港2階建てバスに乗って「ウッハ、ウッハ」大騒ぎしながら通過。何だ?あの集団・・・?とぼんやり見ていたらなんと会場入り口に入ってくるじゃないですか。

何だ?こいつら・・?と思っていたら私の目の前で停車。相変わらず「ウッハ、ウッハ」と大騒ぎの黒集団。

よーく真近で見たら・・・・ALIVEじゃないのぉーーーーー!!!!なんつー派手な登場・・・。

ALIVE集団がインタビュー受けながら中入っていくのを見てそろそろ私らも中入るか・・・。と友達と移動。

はて・・?私ら観客はどっから入るのか??と係員に聞いたら入り口まで案内されました。

その入り口とは・・・明星と同じレッドカーペット>笑

ひょぇぇ----。友達と大騒ぎ。絶対私らなんか違うよ・・・とおどおど端歩こうとしたら係員に「真ん中歩いて!!」と注意されますますひょぇぇーー。後ろからは続々と明星到着してきたよーーー!!!

すんごいへっぴり腰でおどおどレッドカーペット歩く庶民なワタシタチ。レッドカーペットを囲む色んなファンの方々から見たら超アヤシイ2人。>笑

上へ到着するとすぐ真近で明星インタビュー。先ほどのALIVE達が大騒ぎしてるのを真近で観ておりました。

ここで私達はボケーっと到着する明星達のインタビュー真近で観ておりました。

段々遅い時間になってくると大物明星も続々登場。まずドニー兄貴すんごい真近で観て興奮。

そしてアーロン到着でウハウハ騒ぐ。アーロン観ていたらなーんと!!NY帰りの樂氏登場。


0417
何超儀姐さんエスコートで登場


ちと髪の毛伸びてました。何もノミネートされてないけどプレゼンテーターで来てくれたらいいなぁ・・・

と思っていたら来てくれました・・・(涙)

久々に真近で樂氏観れて興奮。会場へ向かう途中でまたインタビューにつかまっておりました。

どうやら女性問題のこと突っ込まれていた模様。よく聞こえなかったけど。

会場へ向かう樂氏をマスコミと共にくっついていった為、その後今回のメインゲスト(?)のサンウ氏登場したこと全く気づきませんでした・・。うう・・惜しい・・ファンではないけどちと真近で観たかった・・・。というより一緒に来るはずのソン・ヘギョちゃんが観たかったのよーーー。私、ヘギョちゃん好きなのに・・・。(てかいつの間に私を追い抜いて行ったのかそれも全く気づかなかった)

いよいよ開始時間も近づいたのに・・。まだアノオトコが来ていない・・・。どうしたんだーー??

と思っていたら外が大騒ぎ。ジェイコール。ようやく来ました、周杰倫。


0417
何かますます痩せた様な気が・・・


お誕生日会以来2ヶ月ぶりで真近で杰倫観ましたがますます細くなった様な・・・。

てか・・・今回・・髪型が・・・あんまりいいたくはないんですが・・・ヘンな分けかただった・・・(どこ注目してんだか)

インタビュー観ていたら係員に「早く会場へ入って下さい!」と無理矢理促され、気づいたら私の前に杰倫。

杰倫は1歩歩けばマスコミに次々インタビューされまくっており、中々中へ入れない様子。

ホント人気者は大変だな・・と横目でガン見しつつ係員に促されるまま中へようやく入った私。

中でホッとひと息ついていて気づきました。

ヤムヤムが来てなーーーーい!!!ガーン。

今回はヤムヤム久々生で観るの楽しみに来たのに・・・・。

連杰、ユンファは来ない、というのを事前にニュースで知っていたのでガッカリしていたけどまさかヤムヤムまで来ないとは・・

てか黒社会メンバー、ほとんど来てないじゃないの・・・。(カーワァイさん、バリパパは来てましたが・・・)

もちろんジョニー・トゥ監督も来てない。(毎度来ないけどサ)ううう・・残念。

会場ですごく気になったのが・・・サンウファンの日本人の方が結構いらしたこと。

FCでツアーでもあったんですかね・・?プレゼンテーターで出るだけなのに、香港までいらっしゃるとは・・・さすがです。

(何かほかにイベントやってたとか??)

香港オヤジ俳優達はくどいので(笑)耐えられる・・?ドン引きしないで下さいネ・・と余計な心配し続けた私たちです。>笑


次はいよいよ授賞式について語ります。

コンバンハ。

また色々多忙にしていましてニュースチェックでききれません・・。

特に宏氏、絶賛内地で活動中。ついていけなくなりました・・。

いつの間にやら仔来日して「入社式」やってたんですね・・。

友達から「入社式行って来たー」という報告頂き最初「入社式???」と思っていたらFC設立ファンミだったんですね・・。

仔が社長でファンシー達は社員。ナルホド。すごいです。

ディランも6月にFC設立ファンミあるし、台湾勢頑張ってますねー。

そして今日はこんなニュース発見。

イーソンが香港であゆのコンサートに行き「1/3口パクだった」発言をし、香港のあゆファンから大抗議を受けなんとイーソンのCD不買運動まで起きてしまったのだとか。急いで謝罪したイーソンですが・・・

香港での人気も半端なくすごいんすねーーあゆ。

確かに滞在中記者団とファンシーに囲まれ続けておりましたが。

このニュース見たとき、ちと私は笑ってしまいました。イーソン・・・またやっちまったか・・・>笑

ついポロっと言っちゃったんでしょーねー。それがまさかこんなオオゴトになるなんて思いもよらず・・・

しかも日本のニュースにまで取り上げられちゃった。

違った意味でイーソン、日本で名前知られるようになるとはこれまた予想外。>笑

歌ウマイのでついでに知らなかった人達にも是非イーソンの歌聴いてもらえたらこれ幸い。<目的違うか