24日、「周杰倫重慶慈善募捐演唱会」が重慶オリンピックセンターにて行なわれました。

今回の演唱会は今までの演唱会とは違い、杰倫の四川大地震被災者への深い思いやりの詰まった演唱会だったそう。

「黄金甲」でのスタート。3万人余りのファンが会場に集まった。何曲か歌い終わった後に杰倫はステージの中央に立ち「この演唱会は今までの演唱会とは違い、ボクは一生懸命歌って歌声でボクの愛を表現したい。全ての人に愛があって、全ての人が色々な愛の表現がある。ボクは音楽という方法を選んで愛を表現するよ!」と語り手を振り上げて「四川、ガンバレ!」と大きな声で叫んだ。この声にファン達も応えて「四川、ガンバレ!」と叫んだ。今回曲の選曲も励ます歌を多く盛り込んでいた。「蝸牛」は自ら弾き語り、重慶の30人の子供達も一緒に被災地区の子供達を激励と祝福を込めて歌った。又、スタッフが被災地区の手足を切断した子供から杰倫宛に送られた手紙を読んだ。この子は杰倫の歌が大好きで杰倫が重慶でチャリティー演唱会をやってくれた事にとても感謝しています。ボクももっともっと強くなるね。と書かれていた。

この日のゲストは蘇芮、周蕙、ガンホン、南マ。みんな厳かな表情で被災者を思いを込めて歌った。

会場入り口に2つの募金箱を設置。ここで募金をすると杰倫のサイン入り「愛心貼」(シール)を貰えた。

みんな入り口で募金箱に足を止め、この赤いシールを貰って会場へ入っていった。

この募金にはスタッフ達ももちろん協力。最年少の「本草綱目」ダンサーの子供は自分のお小遣いを4年間こつこつ貯めていた大事な金の子豚の貯金箱を持って寄付した。当初、重慶の演唱会が決定した時にお父さんが「このお金を募金してきなさい」とお金を渡されたが、少年はお父さんからの申し出を拒否。自分の大事な金の子豚の貯金箱を持って行ったそう。この少年にスタッフ達も感動。

杰倫はギャラ全額と更に追加して寄付しました。杰倫自身の寄付金合計は約4,400万円となった。


0525
この右端の少年です


0525
30人兄妹ビックリ大家族周杰倫さんのお宅、ではありません


この演唱会で寄付金全額2,900万元(約4億3000万円)集まった。寄付金は全額重慶市慈善総会に寄付。

被災地の復興に役立てるそう。

前日に重慶入りした杰倫さん。被災者を考慮して空港に迎えにこなくていいから、という杰倫の希望により空港にファンの出迎えはなかったそう。今回の重慶での滞在では演唱会後の打ち上げ及びインタビューなどは全て取りやめとなった。


0525
す・・すごい無精ヒゲだわ・・・


本日青川県でM6.4の最大級の余震が発生したそうですが・・・。

更に被害が拡大した模様・・・。一体いつこの地震は収まるのやら。

また被災地区は大雨になるそうですし、被災者及び救援者達の健康も心配されます・・・。

核施設大丈夫なのかよぉーー。ホントに。SARSの時の前科があるだけに怖い・・・・。