帰国後仕事がまたまた超多忙となり終電の日々を送っておりまして中々更新できずすみませぬ・・・。

しまいには樂氏の呪いか??台湾で風邪ひいたみたいで咳き込んでおります・・・。

(てか飛行機内がクーラー効きすぎててえっらい寒かった。このせいだと思われます・・)

さてさて。台湾修行@宏編の続きです。

新竹・桃園編

翌日は新竹・桃園でのサイン会。元々は桃園だけ行って新竹には行かないつもりでしたが前日案外そんなに厳しい修行ではなかったのでこりゃハシゴ行ける!というコトで急遽新竹にも行くことに。

とはいえこの小さな2都市。日本のガイドブックになんぞ紹介されてもいない・・・。地球の歩き方に新竹が1ページだけちょこっと載ってる位。新竹はビーフン、桃園は空港近く、という認識しかもたずに出陣。

新幹線の駅から街までは離れているので効率良く移動するには台鉄を使った方がいい、と判断し初の台鉄デビュー。台鉄・・すごすぎる・・・。何が?めちゃめちゃ昭和を感じる・・・。駅も鉄道もそして職員も!!

日本の国鉄時代を彷彿させます・・・切符も裏白の紙。ありゃ自動改札通せないのね・・と思ったら・・・ちゃんと職員が鋏で切符切り!!!な、なつかしい・・・子供の頃を思い出します・・・。

台北→新竹間は自強號指定席。特急の指定席です。前日の夜窓口の長蛇の列に並んで購入。しかし希望の時間は既に満席で1本遅い電車に。いやー前日の新幹線に比べると一気にローカルに!!

特急には立ち席の方々もいらっしゃいます。私達のすぐ隣にアヤシゲなオヤジが立ってきました。

首から腕からすんごい数珠をじゃらじゃら。その風貌だけでもかなりアヤシかったんですがこのオヤジ、ずっと念仏?みたいのを唱えておりしまいにゃー体ガクガク震わせて奇声上げるし>笑

そして白人女性好きなのか??私達には一切興味示しておりませんでしたが(私達の持ってたパンはガン見されてました)白人女性が乗り込んでくると英語なんぞ全くできないのに意味不明に女性にアプローチ。

えーこの女性は家族連れでしてダンナさんが目の前にいるってのに!(度胸はある)

当然ダンナさんに追い払われましたがあきらめずピッタリ白人家族の横をキープ。全くおかしなオヤジでした。

そんなオヤジの話はどーでもいいとして。


0729
台鉄・新竹駅。昭和を感じます

新竹の新光三越に到着したのは11時頃。14時から開始なので今日は到着遅くなったから前は無理だね・・まあ昨日いいポジションで見れたから真ん中へんでもいいよね・・と行ってみたら・・・

・・また前から2列目ドセンター取れちゃいました・・ゆるい・・・ゆるすぎる・・・。遅いと思ったけどワタシタチ、どうやらまたハリキリマンだったらしい・・・。しかも台中ではステージと客の間に植え込みがあったんですがこちらにはなし。更に距離近いのなんの!!!会場も台中に比べたら一気に狭いし。

またもや1時間前まで三越のクーラー効いた館内でまったり。


0729
会場の様子


こちらでも宏氏、自転車ではなく車で登場。うう・・残念・・・

昨日同様1曲披露。


0729
アロハで登場。このシャツ、カワイかったです。


昨日の台中よりも宏氏、ご機嫌でノリノリ。

司会者も日本好きなのか??日本からファンが沢山来ていると知って頑張って知ってる限りの日本語しゃべってました。途中宏も日本語でご挨拶。ご機嫌だなぁー。

そしてサイン会開始。また1言、2言お話していたら握手するの忘れてたアホな私・・・。

気づいて急いで戻って(戻るなよ)「私、握手してもらうの忘れてた・・・」と宏氏に言ったらサイン中断して笑顔で握手してくれました。イイ人だ・・・。流れ乱してすみませぬ・・・。

「また後でねーー」と言ったら「ハーイ」とお返事。・・意味わかってんのか?宏よ・・。

そして急いで駅へ移動。桃園行きの列車は5分後出発。コレ逃がすと次は40分後・・なので窓口で「桃園!桃園!2張~~!!」だけを連呼して切符購入。そしてダッシュでホームへ。

お次利用したのは急行列車。こちらも指定席なんですが5分前では指定席は購入できず立ち席で。

これまた超~~ローカルな電車で・・・。そして桃園駅到着。


0729
台鉄・桃園駅。帰る時に撮影。超~ローカル


会場は統領百貨店。駅すぐ近くなんですが・・・これまためちゃめちゃローカル百貨店。

というかイトーヨーカドーとかみたい・・・。(言っちゃった)

しかも会場更にせまーーーい!!そして・・目の前はどう見てもこりゃ連れ込み宿だろ?というホテル点在。

後日台湾通の友人に報告してみたところどうやら台湾のラブホガイドによく桃園が紹介されているそうで・・

さすが桃園・・名前の通りピンク街。。。(失礼)

こんなトコロに宏がホントに来るのか?と思ってしまいました・・

17時開始だったんですが到着したのは15時30分頃。今度こそ前は無理だね・・もう3回目だから後ろでいいんだけど・・と思ったら・・これまた4列くらいしかいないし・・・。またもやゆるい・・ゆるすぎる・・・。

少々疲れたので壁に寄っかかて偉そうに後ろから眺めよう・・というコトで列に席はキープせずに最初から野次馬場所キープ。後ろからのんびり今回は宏を眺めておりました。

1曲歌ってサイン会開始。


0729
宣伝垂れ幕、前日の台中の使い回しだし>笑


さすがに3回目。宏氏も認識しておりました。ようやく先程の「後でねーー」の意味を理解したらしく「ここまで来たの??」と驚いておりました。>アホなファンシーすぎ

ようやく2日間の任務終了。

帰りは準急電車利用。またまた時間ギリギリに切符購入したので指定席は取れず立ち席券。

しかし立ち席券でも席空いてれば座っても構わないんです。

結構空席あったので座って無事台北へ戻りました。

・・台湾に来てるのにほとんど食事にありついてないじゃないの!!・・

と気づいたもののさすがにぐったり疲れてウマイ店探すのも面倒になり手短で済ませてしまいました。

西門町もゆっくり見ることできなかったし・・。友達の希望で龍山寺へ行ったのが唯一の観光?

ホント宏三昧で終了しました・・・。

前日は台中サイン会と時間同じくして杰倫が台北で映画の座談会やってたんですよね・・・。

コレも参加できず・・・ぐすん。知ってて行けなかったのは実にツラかった・・。

その代わり宏はおなかいっぱいにできましたので良かったです。


おまけ:駅で見かけた看板


0729
ヴァネちゃん@台北駅


0729
杰倫@西門町駅


今回の収穫


0729
暗いですが大量の宏CD ※たくさんの友達に頼まれておりましたので・・


0729
台中で配布されたリプトンのうちわ


ワタシタチの台湾移動って・・・

台北→台中 新幹線ビジネスシート

台中→台北 新幹線指定席

台北→新竹 特急指定席

新竹→桃園 急行立ち席

桃園→台北 準急立ち席

とどんどんローカル化が進んでおりました。友達曰く「都落ち」>笑

お次は快速、普通電車にも乗れそうです。

高雄でイベがあった際はあえて飛行機や新幹線を使わずに夜行列車で行こう・・とローカル宣言を心に決めたワタシタチ、でした。>冗談です。