またまたご無沙汰しております☆

東京フィルメックス映画祭 が始まってしまい、何となく忙しく過ごしております。

東京フィルメックスは分かり易く言うとマニア向け映画祭り、です。なので客層も映画大好きです!という方々ばかりなので渋めです。作品によってはティーチインありますが東京国際の様な黄色い声援なんて一切ありません。

私が今日までに参加したのは2作品。1作目は17日オープニングを飾った大陸映画「三峡好人」。

賈樟柯監督作品。えっと今年のヴェネチア映画祭で金獅子賞を受賞した作品であります。

ダム建設で沈み行く三峡の街を舞台に16年前に別れた妻子を探しにくる男と2年間音信不通のダンナを探しにくる女、2人の話が別々に進行してゆきます。はっきり言います。非常に渋い作品、です。現在の中国での大部分がきっとこんな生活しているのであろう、と思われる実に大胆な作品でもありますが。大陸映画は奥深い・・・・。どーでもいいんですが映画の中で労働者達が食べてるぶっかけラーメン丼、がとてもウマそうに見えて終わったあとラーメン屋に駆け込んだのは言うまでもありません。

この日はティーチインあったんですけど・・さすがマニア映画祭+大陸映画。一般人の質問がすごすぎ!!

監督の作品を見尽くしているので、どこどこに出てたアノ俳優さんは監督の何の映画に出ていた人では?とかアノカメラのアングルはどーとか、フィルムは今回どこどこのやつ、だとかとにかくマニアックな質問ばかり。

しかも通常では役者に質問が集中して、監督が放置プレイされているのに今回は監督にしか質問が来ず、女優さん放置プレイで飽きちゃった感たっぷりになってました(笑)私と友人はまだまだだな、私達・・・・と実感し、今から日芸映画学部に行き直すか・・・

などと真剣に討論してしまいました。(アホ)


そして本日は4月に香港金像に行って以来待ちに待った作品。「エレクション」。原題「黒社会」でございますー。

待ってました、ジョニー・トー作品!!出演者もヤムヤム、カーファイ、ルイス・クーとくればヨダレ。

と、とにかくこの映画・・・黒い。何が黒いのか?出演者達が黒すぎで背景も暗いし見えない・・・

子役までもが黒い・・・・。黒すぎですーーー。

黒光りのオヤジどもが次々と登場してしまうので誰が誰なんだかわからなくなってきてしまい、首から名札下げて頂きたかった。

題名通りバリバリ「黒社会」のお話です。女はオバちゃん1人位しか登場ナシ。新しいボスの選挙を迎え2人の候補者が激しく争うお話です。登場人物でかなり悩んでしまいました。なのでもう1度見直さねばならぬ・・・と思いました。


1119
とにかくオヤジが濃い


明日はこの続き「エレクション・2」を見てきます。まだまだ黒光り社会・・いえ黒社会、続きます・・・・

残念ながらジョニー・トー監督も役者達も来ておりません。ガッカリ。

せめてヤムヤムだけでも来てくれたら・・・・ステキすぎだったのに・・・・。ぐすん。


私がどっぷり三峡労働者社会と黒社会に浸かっている頃、香港で杰倫のサイン会が行われておりました。

またもやとっても行きたかったんですが先月休み過ぎた挙句お金も使いすぎた為行けず・・・ガクリ。

ampm主催の「周杰倫依然范特西」サイン会。1,500人のファンが集まったそう。

今回はショッピングセンターの室内で行われた為、各フロアーにファンや買い物客等が集まっていた。

杰倫はピアノで「千里之外」を弾き語りしたりショパンの曲を弾いたりし、拍手喝采だったとか。


1119
行きたかったです・・・


来年香港でコンサートはやるの?の質問には来年10月に香港で演唱会をやるよ!と答えておりました。

わーい、楽しみですーー!その前に台北コンサですよね???

ファンの子達にキスされそうになったらどうする?の質問には「ファンの子達はとても理性があるよ!しかもボクは男だし。以前内地で抱くついて来たファンの子がいたけど、すぐに離れたしね。もし強引にキスされそうになってもよけることが出来るよ!」と笑いながら答えた。


1119
また何とも微妙なファッションで・・・


今日は上海でイベントでしたね・・・どうだったんだろ・・・。

お金と時間あったらハシゴしたかったです・・・・。

お金と時間、で思い出しましたが中田ヒデサン、今度はベトナムにいるんですね・・・

って何ヒデの行方ずっと追っかけているのでしょうか。私。


今日映画終わった後に池袋の華人ショップ直営の食堂に行き、ご飯食べていたら店内で流していたテレビ番組(中国の番組。北京語オンリー)で杰倫「七里香」特集がっ!!友達と話するのも止めてテレビに食らいついたワタクシ。

MV撮影メイキングやMV紹介中心でしたが、最後に楽屋でご自慢アクセサリーやら帽子やらおそらく日本で買ったと思われる桜柄のシャツ自慢したりしてる杰倫拝めました。フフ。まさかこんなところで見れるとは思いませんでした。ビバ☆華人食堂!

(見事なまでに私達以外は日本人の姿ありませんでした・・・そのクセ1番杰倫に食らいついていた日本人・・・。店内北京語が飛び交っておりどこの国にいるんだかわからなくなってきました・・)