少し投稿があいてしまいました。

 

その間にもたくさんの「いいね」や

フォローをありがとうございますびっくりマーク

 

「また書こう!」っていう気持ちになり浮上してきましたラブ←単純

 

 

7月に入り、夏休みまであと数週間ですね。

 

受験生の夏休みは「天王山」

と呼ばれたりしますが、

 

長男の受験のときは、

ただただ塾の課題をこなすのに精一杯で

 

「天王山てどゆこと・・・真顔??」

 

てなもんで、

 

普段通りに

目の前の課題に取り組んで

毎日が過ぎていきました。

 

あまり肩に力が入り過ぎてもね。

コツコツしか勝たんです。

 

過去問対策ですが、塾では

 

「国語は夏休みからぼちぼち解きはじめていいですよ〜」

 

とゆる〜くgoサインが出てましたが、

 

基本的には秋以降から。

 

算数に至っては

「1月に入ってからでもいいです!!」

 

なーーんて言われたりしましたが、

それも怖すぎてガーンガーン

 

 

でも、それだけ直前まで

学力は伸びるということなんですよね。

 

ちなみに長男のときは

9月からスケジュールを立てて

過去問を解き始めました。

 

「第一志望の過去問は●周回しました」

 

って話もよく聞きますが

 

5年分を1周回すので精一杯・・・滝汗滝汗滝汗

 

(優先順位間違えたかな・・・?)

 

だって、

第2、第3志望校の過去問も解くとなると

 

9月からは

通常授業に加えて日曜特訓、

模試も加わり

 

やることてんこ盛り盛りで、

それどころじゃない!!

 

 

ちなみに長男は一度も

第一志望の合格最低点を

 

超えませんでしたが、

 

第一志望校に

 

合格できました!!

 

 

なので、受験生のみんなには

合格最低点を超えなくても

 

悲観しないで!!

 

と言いたい。

 

過去問は2度と同じ問題は出ないので、

あくまでも

 

傾向をつかむもの。

 

そして、2/1まで学力は伸びる!!

 

 

あ、あと第2、第3志望の過去問対策が

どうしても後回しになってしまうと思うのですが・・・

 

せめて解答用紙だけでも

先に見ることをオススメします!!

 

 

長男は記述が苦手だったのですが、

第2志望の国語の解答用紙が、

 

ほぼほぼ

大きな四角い箱ばかり。

 

 

それに気づいたのが12月とかで・・・笑い泣き笑い泣き

 

今さら志望校を変えるわけにもいかず・・・。

みなさま、お気をつけください真顔

 

 

会員登録するだけで

いろんな学校の過去問が見れるので便利↓↓

 

 

 

 

〜〜〜

 

たくさんの「いいね!」ありがとうございますラブ

励みになります飛び出すハート