中学受験をする理由・・・

おそらく、各家庭ごとに何か理由があると思います。

 

・私立の整った設備環境で子どもを学ばせたいから

 

・その学校の教育理念に賛同したから

 

・高校受験や大学受験の負担が少ないから

 

・学区の公立中学が荒れているから

(←昭和の時代アルアルかなw)

 

などなど、色々あるかと思います。

 

私が息子に

中学受験をさせようと思ったのは、

 

やはり、

まずは自分の経験がベースにあります。

 

私自身が中学受験をしたのは、

もちろん親の誘導もありますが、

 

姉が通っていた学校に

自分も通いたいと思ったのがきっかけ。

 

(←制服が可愛くて

「あの制服を私も着たい!!」

と思ったからw)

 

塾も現代みたいにハードではなく、

もっと牧歌的な雰囲気が漂い、

友達と一緒に通うのが

ただただ楽しかったです。

 

 

そして中高一貫校で、

6年間の濃い〜〜青春時代を

かけがえのない友人たちと過ごしましたラブ

 

女子校だったので、

異性の目を気にせず、

伸び伸び過ごせたのも

私には合っていました。

 

 

高校受験がない分、

少なくとも中学時代は

伸び伸び過ごすことができ、

 

大学受験への準備も余裕を持って

臨めたと思います。

 

現在、中2の長男を見ていて、

やはり中学受験をして良かったと思います。

 

・学校の設備

・授業内容

・先生の質

・切磋琢磨できる友人たちとの出会い目

 

 

往復2時間の電車通学は

それなりに大変そうですが、

いまはスマホもあるし、

退屈はしていなさそう。

 

 

スマホで言えば、

現代っ子の良いところは

小学校時代の友人たちとも

スマホを通じて繋がれるところ照れ

 

私の時代は、私立に進学したら、

小学校時代の友人たちと会う機会は

ほとんどなくなってしまいました泣

 

そういう意味でも、

中学に入って、長男の世界は

一気に広がったと思います。

 

 

小学生の時代から

ガンガン勉強ばかりさせて可哀想ショボーン

 

そういう意見もあると思いますが、

「10歳〜12歳は脳も大きく成長する時期」

と言われますし、

 

負荷のかけすぎは

良くないと思いますが、

 

親が子どもをよく観察して、

その子の可能性を見極めながら

進めていければ

 

中学受験はとても良い経験になると

私は信じていますおねがい

 

〜〜〜

 

たくさんの「いいね!」ありがとうございますラブ

励みになります飛び出すハート