こんにちは。yue_mamaですニコニコ

 

長男が小5の秋ぐらいのとき、

簡単に言うと反抗期をむかえていました。

 

いままでこちらが押さえつけてきた

反動に加えて、

心と身体も

大きく変化するときでもあり。

 

 

それまでの長男の生活はというと、

月曜〜土曜まで、塾、学童、習い事と

毎日をぎゅうぎゅうに

予定で埋め尽くしていましたガーン

 

あるとき、

「なんで僕には自由な時間がないの・・・えーん??」

 

とポロポロ涙を流して私に訴えてきました。

 

私も大学卒業後、ずっと同じ会社でフルで働いていたため、

放課後子どもを見る余裕もなく、

良かれと思ってそうしてきました。

 

でも本人は、

 

「友達と放課後遊びたい」

「友達とオンラインゲームしたい」

「週末に友達と遊びたい」

 

↑これ、本来の小学生が求める自然な姿ですよねショボーン

(これを機に制限付きで解禁しました、反省。。)

 

私がそれまでやってきたことは

「自分が」楽だから

 

常にどこかに外注をして、安全と学びを確保していたのだと思います。

(←「確保している」気になっていた。)

 

「塾に行きたくない!!」

「学童に行きたくない!!」

 

色々訴えてくるようになり、

そして私に対しても怒号が飛ぶようになり、

あの時期のことを思い出すとほんとーーーに辛いのですが笑い泣き

 

毎週のように、夫も交えて3人で家族会議をしました。

 

話し合いを続けていくなかで、

もう中学受験は諦めた方がいいかな、

と思い

 

「中学受験やめてもいいんだよ」と。

 

(←これ、いま思うと自分が辛すぎてやめたかったんだと思うゲロー

 

そのときに長男から返ってきた言葉が

 

「中学受験やめていい、なんて二度と言うな!!」

 

でした。

 

このときに感じたのは、

 

「あ、この子はもう

引き返せる場所にもいないし、

前だけを向いているんだな」と。

 

学校でも自分が中受をすることはみんな知っている。

子どもにもプライドはあるし、私が言った言葉は長男を思っているようで、

ただただ自分を守っていた言葉だったのかなと感じました。

 

それを機に、私は息子の最大の応援者でいることを決めましたおねがい

(←そして中受は続く。そんなに甘くないよね・・・)

 

 

〜〜〜

 

「いいね」「フォロー」ありがとうございますラブ

励みになります飛び出すハート

 

 

 

身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう