今日は
アドラー心理学ELM講座を受講した帰りみち
電車の中でこれを書いています
(でも書きあがるのは多分帰宅後になります・笑)

りょうこですニコニコ

今週は2日連続で
内容の違うセミナーを受講してきました

昨日参加したのは、こちら下矢印

mamaマス先輩まさえちゃんと同期のみほによる

“はじめてさんでもできる!

楽しく続けるためのアメブロ講座”


実は申し込み時点では

私は本当にブログがやりたいのか、わからない
という状態でしたタラー

書こうとしてもうまく書けなくて
面倒くさくなって
「もう、いいや」って全部消しちゃう

「書きたいけど書けない」と言いながら
私にとって優先順位が高くない
そんなに本気じゃないからだ

そして書いてみようとすることも
「だから、何?」
「何アピール?」
「うざっ」
っという心の中の声が聞こえて
あー、もうやめようチーン
読んでるだけの方が楽だ…
となっていました

でも
今まで細々と書いてきた中で
実際に誰かから批判を受けたわけではなく
自分が勝手に怖がっていた
(やらない言い訳をしていた)
だけなんですよね

私全てにおいてそういうとこあるタラー
複数リブログを教えてもらったおねがい


やってみて、思うようにできないと
気分が下がる
人目も気になる

だから、最初からやりたくないことにする

楽しそう、やってみたいって思ったんじゃなかった?

一人で思うようにできないなら
できる人を頼ろうおねがい


“はじめてさんでもできる!

楽しく続けるためのアメブロ講座”では


もちろん初歩の初歩から丁寧に教えてもらえたし

自分で調べてやってみてもうまくいかないことや
新たに湧いた疑問も聞くことができるし

「ブログを書く」ってこういうこと目
という話もあり
ネタバレOK?

やっぱりそこは面倒くさがらずにやってみたい!
と思えました

つまづいたら、また助けてもらおうてへぺろ


サイズ小さくできるようになりました(笑)
カメラに気づき恥ずかしくて笑いをこらえる私


おしまいルンルン