さてさて。

私は旦那が突然死しましたが。

その後義母との関係が悪化。と言うか結婚し同居してる頃から今で言うモラハラもあり最初からとても微妙でして…


さっきその事を書き出したら長文になったので全削除🤣したわ‼️


で。改めて〜連れ添い(夫・妻)が亡くなった時、私独身になったのね…と思う方がいますが…これは違うのよね。連れ添い(夫・妻)の両親や親戚とはそのままの関係は続くのよね。


私みたいに連れ添いの両親と仲が悪い場合忘れずした方が良い姻族関係終了届け

いわゆる死後離婚と言われる物。これをしないと義母や義父に何かあった時(孤独死やら介護や生活困難になった時)連絡が来ちゃうのよね〜


だって家族だから。まぁ断れば良いだけなんだけどね〜でもそう言う連絡も嫌だけどね。でも義父母と仲が良いなら届けなくて良いけど悪いならやるべき。


義父や義母が亡くなっても財産が山程あって相続の対象になるなら良いけど?それも無しだしね。厄介な事だけが舞い込む。


姻族関係終了届けのデメリットは連れ添い(夫・妻)の親戚に頼れない。会う時気まずいとか、一緒の墓に入れないとかそんな事くらいだしね。


因みに私は届け出したけど旦那の親戚との関係は良好です😊義母と義弟とは縁切ってるけどね。


この届出をしたら名実共に独身になるのよね。まぁ私は旦那の事は嫌いじゃないから気持ちは離婚してませんがね😆


意外とこの事を知らない人多い?のかも?🤔たまたま先日「死別して姻族関係終了届けしたから独身」と話したらその方も旦那さんと死別しててその両親と繋がってるのが嫌で切る方法無いかと考えてたと言うのでこの事を伝えました。


でも子供達は関係を切ることは出来ないけどね😅でも流石に祖父母だと縁遠く出来るからそこまで厄介な事は無いかと🤔


そして自分の住んでる家を探られたくなかった私は住民票閲覧制限の届けもだしました。


義母が私の住んでる所を探るのに代理人と言って住民票を取って住所を知ろうとするかも知らないので。これは一年更新。デメリットは本人しか住民票取れない事(コンビニとかでも取れない)


DVとかストーカー被害受けてる人は引っ越したらコレしないと犯罪者がコレで住所特定するからね。


自分を守るには色々な可能性を想像する事が大事っす。そしてそう言うのがわからない時は役場で相談なりしたら色々してくれますわ。


今回書いたブログも同じ事で困ってる人にちょっとした知恵的に届くと良いな〜なんて😆