先日ステマである病院が摘発された。


口コミ評価5〜4で書いてくれたらワクチン代を割り引くまでとかしたそうな?🤔 

口コミのお願いは駄目じゃない。

評価5〜4を書いて下さい、その代わり⚪︎⚪︎プレゼントします!と言うのは駄目。


 一般消費者に対して、実際の商品・サービスよりも良いものだという印象を不当に抱かせる

↑これが理由



因みにウチは…旦那がしてたのを引き継いだから口コミの前半は旦那の口コミなんで所々で「福井治療院」と書かれてます😅


2015年以降への口コミになります😅


そんなに口コミ(私の)は無いです😅でもゼロでも無いです😊来られた方が口コミ書こうと思い書いてくれた貴重な言葉です。


サイト利用するには名前やら住所やら何やら入力しないとなのでその手間をかけても書いてくださるのはめちゃくちゃ嬉しいです😭


私はエキテンは予約サイトが無料で使えるとのでそれを使いたくて掲載させてもらってます。

最初の集客は紙媒体を利用し(ここにこんなお店あるよ!と)その後は来られた方が癒し処ふくいを紹介して頂ける様施術を頑張る💪と決めたので実際広告はホームページとエキテンと駅の地図広告のみです。


駅の地図広告も3年契約なので3年過ぎたら辞め様と思ってます。


看板も無いですし(ドア貼り付けの看板はあるけど)ある意味癒し処ふくいは…

隠れ家的な

サロンになってます😅

出張施術もしてますが出張は紹介のみとなってますが…状況にやっては初めての方もお引き受け致します。


ん?🤔

今日私珍しく仕事のブログ書いてるわ‼️😳

まぁ…うん!時には真面目なブログ…いや!常に真面目なブログ書いてますがね‼️


あ〜こんな事するから気温上昇してるのか…オィ




















































































って事を踏まえてですが。

当たり前なんだけど、テレビや雑誌はスポンサーそしてお金を支払って広告したい人が世間にアピールするアイテムですテレビも雑誌も慈善事業では無いですし運営するには資金が入りますからね。


中には世間にコレ知らせたい!と取材が入るのと。

視聴率が上げる為に放送する物もあります。

(視聴力上げないと広告出したい企業が来ないから)

また一定の金額払ってくれればテレビで紹介しますよ?

雑誌の特集で扱いますよ?ってのがあります。


テレビはわかりませんが雑誌だとこれは広告ページです。と言う表記が良く見るとちんまり出てます(苦笑)


過去に旦那はある雑誌の「凄腕整体師」特集でお金を払い雑誌に載せてもらった事があります。


芸能人の⚪︎⚪︎さんが来て取材形式で…とか。

そう言う営業もきます。


これらは騙してるわけじゃない。悪い事では無いんです。

集客する為に存在してるし、この存在が有効なので存在するわけです。


世間に「ここに私がいる!」「ここでこんな事してます!」と言うのがわからないから。過大広告は駄目だけど正確な情報は多くの人に伝えないと100%集客は出来ません。


まぁ色々書きましたがステマで挙げられたく無いなら

「当店では口コミ書いて頂けたら⚪︎⚪︎を差し上げてます!」と大々的に公表してたら「PRなのね?」となり摘発はされません。まぁ…そんな事したら口コミの意味無くなるけどね😅


兎に角集客は大変なんです😅そして違法を犯してまで集客したい!と言うのはそれだけ集客が難しいって事なんですよね😩そしてそこまでして集客した人を常連にするのはもっと大変。思いの外起業って大変だったりします😅その点では私はラッキーな方かも知れません😅