さてさて…


前回元気MAXだったのがイキナリ電池切れの様になる娘😩


彼女が仕事に行く時間に私が居ると急にバイト行く時に発作の様に心臓が痛い・胸が苦しい・お腹が痛いと言う。自分は不安症何だと言う。


単に私に甘えてるんだろうとは思うのだけども…不安で胸が苦しいってのは私にもあるよ。


特に旦那が亡くなってからどうやって生きていこう、どうやって稼いで行こう、起業したけど子供2人連れて食べて行けるだろか?


引っ越した直後や起業したのにまた店舗を移動した後とか自分でも情緒不安定になった。不安で寝れない時もあったし意味なく夜中に不安でこっそり泣いたりしてた。でも泣いても何もならない!と吐き出したら出来る事をやる!とエイヤ!としたけどな〜


しかし娘の不安とは違うのよね

本人大真面目に悩んでるしふざけてるとも思わないよ。真剣に向き合おうとしてるとは思うし頑張ってもいる。わかるんだよ、

わかるんだけども‼️

私の悩みと娘の悩みのどちらが大きいとか重要とかそう言うのじゃなく…私からみたら…


余裕あるな。

選択肢がある悩みって。選べるだけ幸せだな‼️

と思ってしまうのよ😅

私はさ生きていくにはこれしか無いだったから。旦那は生命保険も年金も払って無かったから。そして義母と住むのが限界で家を出てお金も無く両親他界してるから両親頼れないし兄弟居るけど北海道で遠いし帰っても田舎で仕事も無いし、大阪には親戚も居ないし旦那の親戚だって頼れないし子供2人抱えて生活保護だけは絶対嫌‼️と歯を食いしばって…ってほどは悲壮じゃ無いけどね😅


なんか文字にすると悲壮感漂うな〜😳


まぁなんだ。

娘はそこまで追い込まれて無いし私と住んでたら食べ物や住む場所を失う事無いからさ。

バイト辞めても生きて行ける。


それだけに何が不安なんだ?となってしまう。そこが私には理解出来んのよ😩

理解する方向で色々考えるんだけども、仮に私(親)に見放されても行きて行けるやん。職場で色々あっても命取られる事無いし。


不安って何かを失うから湧き上がる感情だと思うんだけど違うのか?

その最大が命を失う恐怖じゃない?🤔

食べて行けなくなると死ぬでしょ?

仕事無くしたら生きて行けないでしょ?

住む家無くしたら不自由でしょ?

だったら無くさない様にしたら不安にならないよね?🤔


仮に私の?信用を失う事?かと思ったが既に失う事沢山してるしな〜


嫌な事がフラッシュバックする?🤔

私もあるよふとしたきっかけで突然死んでる主人を見た時その死を確認(知った)時の感情が溢れる時。うん。確かに動けなくなるよ。でもな〜胸が痛いとか苦しいとかある意味そんな余裕無いんだよな〜🤔


あ〜でも昔友人だった人達と会う時は胸が苦しくなったな〜何を言っても理解してくれない辛さから…それか?それなのか?🤔

でもな〜私は全否定はしてないつもりなんだけどな〜


うん。実に難しい😓まぁ自分の事すら理解なんて出来ないから完全にはわからないんだろうけど…


そして私が家に居ない時の方がバイトも休まなかったり家の事してくれたり色々やってるのよね…そこに対してはありがとうと素直には思うし伝えてはいるつもり。


やっぱ承認欲求なのかな〜

と今回愚痴ってみた😅