明日は3日の運動会の中止になった
午後の部の開催です♪

白組の息子は今赤組に負けてます、
ですが「ボクね玉入れ得意だし練習で何時も
勝ってるから大丈夫!白勝よ!」と。

10月は行事が多く息子は何時もより
張り切って学校に行ってる気がします。

来週14日(木)は天王寺動物園に遠足です。
初めて主人とデートした動物園です。
なつかし~~

当時主人には「北海道にいて動物沢山見てるだろうに・・・・
しかも旭山動物園が近くにあるのに、大阪の動物園楽しい?」と
聞かれたのを思い出します。

だって動物って凄く癒されるんですよね~~
オリの中で不自由に見える動物達だけど、
その中で楽しさを見つけて生きてる。

勝手に不自由と決め付けてるけど、
何が自由で何が不自由なのか?
きっと動物達は知ってるんだろうなぁ~

そう言えば昔に
患者さんに「健康ってなんですか?」と質問したら
「ん~~難しいですね、、、病気じゃ無い事?」と答えました。
その患者さんの子供はこう答えました。

「たとえ腕や足が無くても本人が不自由、都合が悪いと思ってなければ健康」と。
凄い!と思ったのは私だけ?

幼い子供や、動物の方が
目に見えない愛や自由や健康や幸せを感じる能力にたけてるのでは?

大人になるとそれらを確かめないと・・・見えないと信じれなくなる。
だから「見せて」と既に手に入れてても「無い」と感じてしまう。

息子も娘も「かぁーちゃんととうーちゃんはボク達の事好きやもんなぁ~
言われなくても解ってるって(笑)ボク達も好きやで~」と言います。

相手に確かめなくても信じてる(信じるとか信じないじゃないレベルだろうけど)
そして相手をそう想える・・・何時までもそう言う家族でいたいなって(^^)