7月になりました。

まだまだ名古屋の梅雨は明けそうにないですが

湿度にやられない体作りを頑張りましょう。


私も毎日患者さんへのケアのアドバイス

自身へブーメランで返ってくる言葉を

日々受け止めています。


昨日で今年も半分が終わりましたね。

皆さん、前半はどのような感じでしたか?

私はというと、なんだか白目になりながらヘラヘラ笑って走っている、マラソン選手のような感じでした。

独立する頃からか私は毎年自分の中で今年のテーマというものを持っています。


2021年は


やりたくない事は絶対しない


なんですが、これがとても面白い変化を私の中で起こしています。

やりたくない事

とは、日々の生活の中で沢山あります。

洗濯したくない

とか

掃除したくない。

とか。

でも洗濯しないと着る物ないよー。

掃除しないと足の踏み場がないよー。

とかから

仕事で嫌な事をやらせる。とか。


やりたい事だけやってたら成り立たないよ。

と思う自分をなだめながら、私はこの半年を過ごしてきました。

その度にどうしてやりたく無いって感じるのか。

そしてやらなかったらどうなるのか?

を一つひとつ確認しているような時間を過ごしてました。


洗濯したくない。と思ったら洗濯しないで、洗ってない服着たく無い!って思ったら洗濯をする。

を繰り返してました。

すると同居人のパートナーが

洗濯をするようになりました。

あらー、嬉しい!笑


掃除はしたくない、、、。

というところで汚くなるとこれもパートナーが。


とはならず🤣

汚いまま。

ではなく、やはり不便になるとしたくないより

片付けた方が楽だなと感じてやるように。

綺麗な部屋に住みたいなぁ。とは思いますが

物が多すぎる。


なのでまた断捨離しなくてはと思ってます。


仕事についても、個人で仕事をしていると

そんなに嫌な仕事はない物です。

それでもたまに付き合いだったり、やらなきゃいけないけど、気が重い案件が出てきたりするのです。

今年の私はこの気の重い案件は断り、やらなくてはいけない事は早々にやりません。

と伝える事にしていました。

そうすると何が起こったかというと。

やりたく無い事をしなくてもいいと言われて他の人にやってもらうこともある。

けれども、それでもやってもらわないと、、、。

という案件もあったりします。

その時に私は

どういう形だったらやってもいいよ。ってなるのかな?と考えるキッカケになったりしました。


どうしてやりたく無いのか考えると

掃除そのものがやりたくない

わけではなくて

今は疲れてるからやりたくない。

(いつならやれそう?って考えてやってみる。)

とか

ゴミは捨てにいけるけど、拭いたり履いたりはいやー。

などみえてくる物もあり。

同じ掃除に対する気持ちが変化していくので面白かったです。


何よりやりたく無いことに嫌々やっているネガティブな感情で過ごす時間が圧倒的に減りました!

嫌なことをやらなくなると、やりたい事だけやれるというミラクルのような幸せな時間がやってきました!


優先順位を持って仕事をすることも勿論大切

だけど、

たまには感情の優先順位で過ごすのも面白い発見があります。


これは自分に必要!と思ったらやってみる。

が出来るのも時間の余裕とやりたく無い事に時間を使っていないからだと思うと

今年のテーマなかなか良いなと思ってます。


皆さんは今年のテーマ持って生活してますか?

良かったら教えてくださいね。


鍼灸セラピスト

屋由美