ただのワーママが家事改善で夫婦仲まで大改善するまで | 江戸祐子のブログ

江戸祐子のブログ

ママにもっと彩りを♪

彩り食ライフ

江戸ゆうこ

こんにちは

江戸ゆうこです!

 

41歳2児の母となった今は、

子育てに仕事にと毎日充実した

ママライフを送っています^^

 

 

が、私は至って普通の、

 

家事と育児、総務業の仕事に追われ

毎日ギリギリの生活をしている

ワーママでした。

 

 

今でこそ家事を楽に回して

それを教える料理教室を起業し、

 

 

生徒様にもたった3カ月で

家事をラクに、料理が好きになるほど

成果を出していただいていますが、

 

 

以前の私からは

想像できない今でした。

 

 

そんな私がなぜ起業をして、

現在に至るか
その経緯をお話させてくださいね。

 

 

 

 

 

  ただのワーママが家事改善で夫婦仲までよくなった

 

今でこそ家事や子育て、

夫婦関係が良好な私ですが、

そもそもの私は朝が来ないでほしい、

今日で終わってほしいと毎日思うほど

家事も育児も夫婦仲もボロボロな毎日でした。

 

 

やりたいことは諦めて、

生きるための仕事と家事で

毎日いっぱいいっぱいでした。



でも母親なんだからこんなものと

思ってもいました。



小さい頃の私の母の印象は、

いつも疲れていて仕事と家事で

毎日過ぎていき、

自分の時間なんて一切ない。

 

 

 

イライラしているときは

声はかけられないというくらい

ピリピリしていました。

 

 

とっても頑張り屋で

何でも一人でやろうとする母が

すごく強い母だと思うと同時に、

お母さんて大変なんだという

印象しかありませんでした。

 

そして

私もそうなるんだと思っていました。

 

  衝撃の出会い

 

そんな、

母と同じ道を進みながら、

私はある時

”ブレインプログラミング”と言う

1冊の本と出合いました。


そこには

”人生は自分の思ったとおりになる”

と書かれていました。



それまで、どんなに頑張っても、

私みたいな勉強もできず、

才能もスキルもない人間は

苦労するしかないと思っていたので、

思ったとおりになれると書いてあった

その本を読んで、

希望と感動でいっぱいでした。



とはいえ、子どもがいて、

料理に掃除に追われる毎日。

あっという間に1日は終わり、

やりたいことをする時間なんて

ありませんでした。

 


やはり、子どもがいてはとても無理、

家事をとことん手を抜くしか

方法はない。

 

 

それかやはり、

母でも妻でもない独身の時にしか

無理なんだと諦めました。

 

  あっさりと現実に戻る

 

希望と感動は一瞬で消え、

一つも行動する前に、

あっという間に

本を読む前の自分に戻りました。


やっぱり私は

家事を頑張ってこなす事が一番なんだ。

 

この何でもない毎日を送れることが

幸せなんだと思い直し、

いつも通り

家事と仕事で終わる毎日を過ごしていました。

 

  変化の訪れ

 

そんな中、

コロナによって世界は一変し、

子どもの幼稚園入園が

2カ月遅れることに。

 

仕事も在宅になり、

家にいる時間が急に

多くなりました。

 


そんな時、なんとなく

携帯を見ていたら、

あるブログにたどりつきました。


これが私が生まれて初めて

自己投資して学ぶと決断した

料理教室、油野智恵美さんでした。


料理教室となっているけれど、

ブログにはまさに今の私の状態の

内容だらけでした。

 

家事だけで一日が終わるのが辛い、

旦那さんへのイライラが止まらない、

夫婦仲が最悪で離婚の話まで、

子どもへのイライラで自己嫌悪などなど。

 

そんな毎日だったけど、

今はすべて解決!やりたい仕事も出来ていて、

毎日楽しいです!

と言った内容でした。


そこに書かれていた内容はどれも現実的で、

やっていることも難しくない。

 

でも、自分では気づかなかったような事ばかり。

 

読めば読むほど希望が溢れてきて、

この方のもとで学べば、

私も何か変わるかも思った時には

無料個別相談の申し込み。


そして実際話してみてやはり、

ここで学べば、新しい世界が見える

気がする!と言う直感で、

私は生まれて初めて学びに投資を

したのです。


今まで、自分が何か変われそう!

と感じる無料のものを見つけては、

登録し、たくさんの情報を集めていました。

 

ググれば何でもわかるし、

無料でもかなり有益な具体的な

情報が手に入る。

 

youtubeを見れば

無料で動画で解説してくれるし、

もう少し知りたいと思えば数千円で

本を買えば良いと思っていました。


有料のものは、だまされて、

ぼったくられるだけに違いない。

お金は絶対払わない。

占いだってなんだって、

有料の手前まで行って終了。

 

それこそ月150円などでも

絶対払いませんでした。


そんな私が生まれて初めて

お金を払ってでも受けたいと思った

料理教室は、結果的に、

金額の何倍、何十倍もの得られるものがあり、

本当にここから私の人生は変わりました。


料理はもちろん、

掃除、洗濯、家事全般が楽になり、

お家がきれいになりました。

 

でもそれ以上に、

夫婦仲が大改善。

 

過去に

3回離婚しようと言われたことのある私。

そう言われても、私は悪くない、

悪い所が分からない。


あなたが変わらない限り

私達は良くならない!

 

と思い込んでいた私自身が、

自分でも驚くほど激変し、

今では旦那さんが大好きで、

それが日に日に大きくなり、

毎日感謝で溢れるほどに。


以前は、

唯一の週一の家族時間ですら

重たい空気だったのが、

 

今ではとっても心地よくて穏やかな、

一番大好きな時間になりました。


料理教室で学んだことは、

自分の人生をもっと充実させる方法や、

そのために自分が出来る事でした。



私はもともと器用貧乏で、

料理も”普通に出来る”レベルでした。
そこまで苦痛でもないけど、

上手くはない。

検索して作ることが多いが、

こんなものだろうと思っていました。


そんな、興味のなかった料理も、

驚くほどの変貌を遂げました。


と同時に心の健康も手に入れていました。


元々お菓子人間でチョコレート大好き。

コーヒーの砂糖は、

ティースプーン山盛り3倍の甘々に、

チョコレートケーキと言うセットは当たり前。

 

小さいころから砂糖まみれな私の身体は、

中高皆勤なくらい健康だけど、

心や頭は不健康だったのです。


カラダは健康だけど、治らない片頭痛。


風邪は引かないけど、浮き沈みの大きい心の状態。

明日よ来るなと寝る事は日常茶飯事でした。



この状態、

自分の性格のせいで直せないと思っていました。


でも、砂糖を減らし、チョコレートを減らし、

ついに人生初、4カ月間

砂糖なし、お菓子一切なし生活をすることに。

 

学んだ料理が、

砂糖なしでも本当に甘くておいしい。

これならお砂糖を入れる

必要はないと、すぐに砂糖は使わなくなりました。

と同時に、

甘いものを欲さない。

いらなくなりました。


気付いたらそんな状態が4カ月。

今まで週の半分以上は明日よ来るな。

もう起きない。

 

と願って寝入っていた私が、

そんなネガティブな事を全く考えないように。

片頭痛も全くない。

朝はスッキリ起きれるし、

頭がクリアに軽い感じ。


毎日がとっても充実していて、

楽しくて仕方なくなりました。

ここでやっと気づいたのです。

”食べ物で体は出来ている”と。


食べ物を変え、家事を学び、

自分を大事にすることを学んだ料理教室。

どんどん家事が楽になり、

料理は検索なしでラクに

作れるようになりました。


そんな順風満帆な毎日でしたが、

食に疎かった私が数カ月で

新しいたくさんの情報を得た結果、

とってもいい面と同じくらい

水面下で自分を苦しめていきました。


自己投資という事で

かなり前のめりに学んだ結果、

急に砂糖断ち、

お菓子断ちを4カ月間行う事で、

その後大きな反動が来ました。


お菓子食べたい!!


思うがままにお菓子を食べる生活に戻っていました。
かと思いきや、添加物、農薬など気になりすぎて、

何も買えなくなりました。


いったい私はどうしたいんだろう。。。


良いか悪いかで言ったら

砂糖や添加物は悪いのかもしれない。

でも、そこを気にしすぎて

考えすぎている自分は果たして

本当に健康なのだろうか。


完全無添加生活が健康で、

そうでないのが不健康なのだろうか。

きっとそうじゃない。


そう思えた時、

自分が良しと思える選択が出来る事が、

心も身体も健康なのではないかと思いました。


これは身体に良い?悪い?

と考えすぎている毎日に疲れていた私は、

考えることをやめて、

心のままに動いてみることを

大事にしてみました。

 

  新たな出会い

 

 

そしてこのきっかけをくれたのが

膣トレ講師のちあちゃんでした。


生理痛ゼロだけど(ここも健康!笑)

つわりがひどかった私は、

つわりは体質ではないと知り、

その方法を知りたい!と思いました。


この講座でも、

これは食べても良い?これはやめたほうが良い?と、

身体に良いか悪いかを常に考え質問していた私。

もちろんそれ自体は悪いことでは無いけれど、

そんな風にいつも頭を使っての行動は

疲れるし、しんどい。


気持ちの赴くままに食べたいものをたべ、

飲みたいものを飲むことを

すっかり忘れていた私は、

いつの日からか、

朝起きたい時間には

全く起きれなくなっていました。



常に考えすぎていて、

頭がいつもフルで働いている状態。

何もしていないのに、

家事は楽なのに、なんか疲れるという状態が

続いていました。


ここでやっと心とカラダのバランス、

考えるべきところと考えないで

任せるところのバランス、

全てのバランスがとても大事だと

気づけたのです。



一生添加物を気にせずに

健康のまま過ごす人もいる。


子どもの頃から添加物を気にしていたけど

健康でない人もいる。


何に重きを置くかはひとそれぞれ。


バランスを取る毎日は簡単ではないけれど、

そこに気づきさえすれば、

出来ない事では無いのです。


今は自分の素直な気持ちも汲み取りつつ、

得られた知識も

ポジティブに使い、

程よい毎日を送れています。


完璧主義で自己肯定感が低めのママが

陥りがちな自分犠牲。


料理をシンプルに変えてらくにする。
そのために洗い物の少ない料理の工夫から、

使いやすい

冷蔵庫の中身。使いやすいキッチンにするために

小さな片付けを楽しく重ね、

簡単な片付けを知ることでリビングも寝室も

片付けられるように。

 

  私もママを救う!ママも人生楽しめると知ってほしいと起業!


 



時間を見直し、
家事を見直し、
料理をシンプルに。


自分では気づけなかったことを
見つけて改善改善改善。


難しい事はありません。


出来ないことは提案しません。


簡単だけど自分では気づかない。
簡単だから継続できる。


継続できると自信がついて
もっともっと出来たくなる。


朝家事が11時30分までかかっていたママは
ほんの少しの見直しで10時に終わるように。


メニューを決めて毎日買い物に行っていたママが、
買い物毎日に行かなくなって時間が増えて。


献立決めに悩んでいたママが
冷蔵庫にある食材で

レシピを見ないで作れるように。
 

イライラしていて

チョコレート爆食いしていたママが
そんなことしなくても楽に

食後の食器洗いを済ませることが出来て。


ママのできた!が増えていくと、
自分に自信がついて自分が少し好きになる。

そんなママを見て、

パパやこどもが嫌な気持ちになると思いますか^^

ママが太陽の家の家族は輝いている。
本当にそうなんです。


でも、専業主夫や男女平等と

言われている昨今でも、
ママ自身が私が頑張らなきゃ!

と思っているのは今も同じ。



ママがイライラクタクタになる家事では無く、
自分時間を大切に出来る、

一人一人に合ったオーダーメイドかじで

毎日はもっと楽になる。

ママはもっと輝ける!

 

 

  わたしの想い

 

ママが自分の人生を諦めないで
いつまでも輝いてほしい!




子どもを産んだらママになる事に必死で、
上手くいかない毎日に相談も出来ずに

一人泣いてすごした
一人目の子が0歳児の時。


一番かわいい時なはずなのに良い思い出が無い


こんな風に辛かった時期を過ごすママが

いなくなってほしい


毎日をこなすので精一杯、
こんなママでごめんねと

涙するママがいなくなりますように!

 

ママがママの人生じゃなくて、

自分の人生を楽しめるように!


という事を目標にやってきました。


ママが輝くママになれたら、

その周りのママにも
輝きのお裾分け。



輝くママを見たこれからママになる人が
ママでもあんなに輝けるんだと
ママになる事を楽しみ出来る。



こんな風にママが一人輝くことで、
幸せを次へ次へと循環させて

いくものだと思っています。


ママだけどまだまだ私の人生楽しみたい!
ママだってやりたい事が出来るんだ!
ワーママだって家事をこなして

自分時間を楽しみたい!


そう思ってるあなたと、

繋がっていきたいと私は思っています。


必要な人とはその人が必要としたタイミングで
必ず繋がれる。


あなたが自分らしさを取り戻して、
あなた自身も、

ママのあなたも輝いたものになる事を

願っています!!


長くなりましたが、

最後まで読んでいただき
ありがとうございました^^

 

 

𓏊 𓌉 𓏊 𓌉 𓏊 𓌉 𓏊 𓌉 𓏊 𓌉 𓏊 𓌉 𓏊 𓌉 𓏊 𓌉 𓏊 𓌉 𓏊

 

 

うーこのインスタグラム

▼▼▼

 

 

 

うーこの公式LINE

▼▼▼

 

登録者限定でをプレゼント中

👇👇👇
🎁5分で完成!簡単料理動画×5
🎁理想を手にするための本を紹介×10