次女3年生 学習障害


1年生から支援級か通級を希望し

ようやく支援の方向が決まって来まして、

通級教室への面談に行けることになりました。


発達支援の放課後デイサービスは

1年生1月から通い始めまして

大変楽しく行けてますラブ

居場所があってよかったラブラブ


次女の小学校は支援級のクラスは

まだ知的クラスしかないので

学習障害は普通級でフォローしか

選べませんでしたガーン


支援級への移動が今回3回目のテストで

知的クラスには行けないことが分かり

2年の審査では支援級には行けず

通級への申請に切り替えて行動中です。


去年の担任との面談で

3年の4月に通級希望を出すよう言われたので

今年面談をしてもらうことになりました。


親が希望をだし、先生も支援級の方が…

と言われても

すぐには行けないことが、この度分かり

それでも1年の時に放課後デイサービスに巡り会えたのはとても有難かったです。


新規立ち上げの施設だったので

第1期生で手厚く見てもらってます。


学校では悪いことをたくさん聞きますが

放課後デイサービスは

次女のいいところを

たくさん見つけてもらって感謝感謝です。


プライドは高いですが

上手に忘れるので

次の日にはけろっと切り替えてくれて、

友達とクラスメイトの線がはっきりして

不登校児にならずに頑張っています。


テストの点数が悪いと

バカ扱いされてしまうことが多いですが、

持ち前の明るさで友達がフォローしてくれて

ありがたいです。


お兄ちゃんも娘(長女)も次女も

友達に恵まれたので本当に助かっています。


クラスメイトの中には

そりゃ分かり合えない人も居るけど

少人数でもこどもたちの良さを

分かってもらえる仲間に感謝照れ飛び出すハート