世間様…というか、メディア展開が豪快だからこそのファン以外も明らかに巻き込んでる感のある48Gさんの選抜総選挙。

AKB49では何度も泣かされたんで、今回は投票者の一人になろう~と7年ぶりくらいに公式モバイルに登録し、推しである佐江さんとNGT頼んだよ!的な意味で北原さんに票を投じてみたり。
速報では、御二人とも良い位置にいて開票が楽しみな限りですー

マンガに於ける、岡部ショックからの歌ステ前夜祭~なんたらゆー浮遊票を一気に獲得できるような流れは無いけども(笑




はぃ、どーも!

帰宅したらポストに吉岡里帆さんのサイン入りチェキが届いてて跳び跳ねて喜んじゃいました、ユエレンですー
抽プレ当選は久々ッ




…さて。
タイトルの御話を。

***

先日、KUHNさんの初ワンマンに参加してきました。
御披露目では有村さんありきの五人フォーメーションだった楽曲も、四人用に調整されていましたねぇ…リスタート、です。

んで。

ライブの途中、固有ファン総称を決めるコーナーがありました。
開演前に会場内で配られてるアンケート用紙に書き込まれたものの中から決める~とかで。
だいたい、こーゆーのって台本上では決まったものがあっても‘ファンに決めてもらった!’設定にするってのが某ももクロさんの某楽曲タイトル決め茶番で思い知ってましたが、それでもボクはこーゆーのわりとマジで考えちゃう派です。



自賛するなら‘90点が取れる’タイプ!←



100点満点のベストアンサーや満点に届かないまでも選ばれて然り~みてーな案を飾る、最終選考でやっぱりこっちじゃねーな?と落とされちゃうような引き立て役のアイディアを出すのが得意(笑

持ち寄るんじゃなくて、その場で企画を出し合いながら決めてく方法とかでも、1案巧いのが出ると釣られるように皆からも沸いてきたりしますからね、そーゆー引き金を作りたいんです。

ほら!
口上とかだって誰かが創ると、俺も俺もって皆が作りたくなるでしょ!!



しかしながら…



こ、今回ちょっと頑張ったってゆーか、ピンと来ちゃったってゆーか…



さ、採用されちゃいました(苦笑



ぃゃぃゃ。

アリガタイ話しだし、嬉しいんですけどね?
一端でも「現場」に踏み込んで背負うのは、もう避けるようにしてる身としては素直に万歳できない感じでー…

ぃゃ、ぅん。

でも、思い付いちゃったしな!
出さずにはいらんないんだよ、腐っても企画屋の端くれなんだよ俺は!!



そんなで。

KUHNさんのファン総称は、






『LIPPER(リッパー)』






…に、決まりました。

用紙には、敢えてカタカナでのみ書きました。
ソレは、KUHNロゴである‘唇’を彩る人達である意味と、ユニット名の意味である‘大胆不敵’にあやかってアイドル業界を大胆に切り裂いていってほしい、って感じで「LIP」と「RIP」を掛けたんです。

正式には‘L’の方のローマ字表記になりましたが、湊さんがスペルをLとR間違える発言したのと、MCのスタッフさんが‘ジャック・ザ・リッパー’のリッパーですね~と裏の狙いに即座に気付いてくれたのには満足でしたー




実質。




総称は、そのユニットのファンを一括りで表してしまうため、決めたり名乗ったりするコトは身に付けるグッズ同様に誇りにもレッテルにもなります。

他の‘眼’からは、ちょっとした動向がタレントを含めた評価としての顔や一面を担うからです。

まー、深く考え過ぎちゃうと重いんですけどね。
ノフさんで例えるなら、法被着たままゴミ拾いしてるのと、法被着たまま電車で大騒ぎしてるのが、別人だろうとも‘眼’からしたら一緒なの考えると分かりやすいんじゃないかな、と。
‘モノノフ’って冠がそのまま個人ではなく全体の善し悪しをイメージづけますよね。


ぁ、蛇足。


よくよく、

「ももクロちゃん達がファンのコトを‘モノノフ’って呼んでるのに‘自分はモノノフじゃない!’って言い張る人はおかしい」

…なんたらゆー意見を目にします。

どこまでいっても、ボク個人の見解ですけど。
こーゆー総称なんてのは、運営発祥にしろファン発祥にしろ識別記号でしかなく、どう背負うかは個人の自由なんですよー
ファン側が勝手に窮屈で凝り固まった絶対性に誘導するのは勿体無い勿体無い。

まぁ、変にそーゆー風に‘モノノフ’であるのを主張する方に限って、自分とは違う楽しみ方の相手を認めずに迷惑がっては、

‘同じモノノフなのにそんなコトするのは許せない’

とか、

‘そんなコトする奴はモノノフとして認めない’

…とか言うんだよ。




どっちやねーん!?!?




まぁ…
ボク自身、話す中で無意識的に組み込んだりしちゃってるんでもう少し気を付けなければなんですが、所謂‘個は全ではなく、全も個ではなく’なんですよ、当てはまらなくなくはないけど全部が全部まとめてもよくねーんよ、ってね。

言うは易し。


ぉん、なんだかんだ矛盾してきたなー

毎度のコトですね、ぃぇす。




流石に今後フェスなりでKUHNさんが出演する時は、しっかり一人のLIPPERとして推しに行こうかと。

普段から名前の後に@で付けたりはしませんがががが。





おーわる。