今朝、東京に。
ぃゃ、正確にはまだ自宅に戻ってませんが。

7月22日。
ももクロさんが続けてきたバカ騒ぎツアーはこの日、浜松公演でしたー

百田夏菜子の出身地である静岡県でのライブ…
最初に発表されたのって横アリのVTR上でしたよね?次々と各会場を発表していく中で残った場所が浜松だった時の百田さんの驚きつつも嬉しさが隠せてない的なあの顔はなんとなく覚えてます。
以前のヤマダ電機ツアーで静岡を踏んで以来、熱海花火はあったにしてもなかなか今の今まで静岡凱旋て無かったんですよね、うん。
"約束していた"なーんて書いては大袈裟になってしまいますが、百田さんに"地元でまたライブができたら来てくださいね!"と言われた過去がありますー

しかして。

チケ取れず(苦笑

それでも行こう。
現地には行こう。
そう決めた後、仲間が運転するクルマに乗せてもらえるコトになってました。
この時点で、このクルマに乗る予定のメンバー4人全員チケ無かったのは笑えます(笑
某ゲリライベが発生したので、ボク実は行きはこのクルマ乗れなかったんですが、帰りは乗せてもらいました(運転お疲れ様!!)

結果として、4人中2人はなんとかチケが確保できましたが、ボクともう一人は結局チケ無しのままで。
実際、会場にはチケ難民ばかりでしたねー
横アリとかより全然ボード出してる人が多かったんじゃない?って印象。

情けないながらもせっかくココまで来たからには!と、赤推しの百田家何人か集まって会場の前で円陣やりました。
シンデレラ凱旋をいつも以上に盛り上げてもらうための祝杯を撃ち鳴らす、スカーレットサークル。
一緒に"夏菜子にー!酔ってるー!!"を叫んでくれた仲間に感謝を。
しっかり楽しんで戦果をあげてきてくれたしね!


様々な大きな会場でのライブやら紅白出演やら"ももクロ"としての目標は幾つもあれど、

この浜松公演は"百田夏菜子"としての目標であったはず。

ソロ曲から始めてもらえたみたいだし、ただのツアーセミファイナルにはならなかったと、信じています。



おめでとう。



*****

余談。

会場の外のチケ無し組の数人が、開演後の入口付近のゴミ回収をしていました。
ボクも懐かしくなって、コンビニでゴミ袋買ってその方々に交じってお手伝い。
分別した後くらいで施設の清掃員が出てきたので処理だけ頼んだ感じ。

マナーがどうだのが絶えないけれど、

受け継がれてるのはコールや口上だけじゃないんだよね…

いつかまた、ももクロのライブで会いましょう、

今度は会場の中で!!

*****

ぉん、眠い。
準備もあるし、帰宅しなきゃ。