朝から熱中症アラーム出てますね。。。

外に出たら体力無い私は死ぬって事か。

 

浴衣が黒地に白の藤の花柄なので、白っぽい博多の半幅帯が欲しくて

でも長尺が絶対条件。なかなか無くて数年探していました。

今年やっと単衣帯で見付け、お値段も手ごろだったので購入。

端をかがってキツクついていたたたみシワにアイロンかけて準備完了。

軽くて扱い易いのに張りがあるから形を付けやすく

浴衣専用帯として完璧です。

楽天で購入時、長尺なのにお値段リーズナブルだったので

化繊かと疑ったけど、ちゃんと正絹100%。うん。緩まない。素敵。

ネットでよく出ている変わり結びの殆どを網羅する事が出来ます。

 

着付けを習い始めた頃に買った博多の半幅帯は小袋帯で暑い

扱いに力がいる。。長さが3m50cmしかないので

変わり結びが出来ない等。

でも大島紬等を着て観劇に行く時、たまに使ったりしています。

物は悪くないから、何とか使いたいけど夏以外ですな。。

 

たかはしきもの工房さんから出た、前結び用メッシュの帯板を購入

Mサイズにしたけど、補正しても大きくて最初は使いこなせなくて

高かったのに無駄にしたかなぁ…と後悔していましたが

何度か使ううちにちょっとだけコツが掴めてきたので

無駄にしないよう頑張りたいです。

 

星いま一番叶えたいことは?

 

「いま」ですか…

 

絶対叶わない事でもいいのですかね?

 

実家を残したい。帰る場所を残して欲しい。

 

札幌の実家は20年以上前に買った分譲マンションです。

母が「年を取ると家を貸して貰えなくなるから」と

終の棲家として購入しました。その通りでした。母の判断は正しかった。

でも父が鬼籍に入り、母は施設に入所、弟は転勤族で私は関東勤務

誰も住んでいませんが、固定資産税や管理費等の維持費はかかります。

今迄は母の年金で賄う事が出来ましたが、施設の費用に年金を当てると

マンションを維持する事は出来なくなってきました。

立地が良く、バブル期に建設された物件なので造りがしっかりしている事から

古くても売れそうとの事。

 

本当は定年後、札幌に戻ってあの部屋で過ごしたかった。

年金生活になってもローンが無いので維持出来る範囲。

8Fから眺める景色は父も気に入っていました。

勿論、私も好きです。

 

でも定年迄はまだ暫くあり、その間維持するのは私も弟も無理。

それが現実。

 

でも願うだけなら

 

晩年は、今の実家で過ごしたい…です。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう