メイクの長話です

メイクにこだわりは全くなく

今年で39になるけどチーク、ハイライト

ツケマとかは使ったことがない

これくらい興味ない人

コロナ前はセザンヌの皮脂テカリ防止下地と

レブロンリキッドファンデをずっと使ってた

コロナでマスク生活が始まってからは

一切しなくなって接客業でもないから

洗顔して眉描いて終わり

マスク生活が緩和して職場でも最低限のメイクはするかーってなったのが今年。

この時期はコフレの下地を使ってて

これだけで毛穴が埋まったから

すごい!と思ってずっと使ってた

花粉時期で顔の痒み赤みが爆発的にひどくなったのが3月ごろ

今はだいぶマシになったけど痒い時はある

この肌荒れをしてから何をしてもメイクがのらなくなった笑い泣き

コフレ下地をぬった瞬間からウロコじょうに剥がれ

混合肌だから保湿しすぎたか?と思って

乳液抑えてもだめ、スキンケアの後ティッシュオフしてもダメ

キュレルのベースミルクを買って

これは下地の段階では良かったけど

ファンデのせた瞬間剥がれるえーん

ファンデもティルティル赤とセザンヌのクッションファンデ試したけどダメ

dプログラムのリキッドファンデ試したけどダメ

ファンデは雫型の濡らして使うスポンジ使ってた

これも資生堂のメイクブラシ131や

ロージーローザのマルチファンデパフも使ったけどすぐ剥がれる

ファンデ浮きは、乾燥と皮脂が原因とあるけど

保湿してるしなー保湿しすぎと思って乳液抑えたけどダメだったしなー

もう私はファンデ使わないほうがいーのか

ノーファンデも悪くないなー

でもシミ多いんだよなコンシーラー苦手なんだよな

どーすりゃいーんだよ!

諦めモードに入ってた今日!

スキンケアをいつも通りしてキュレル使ってる

ティシュオフして乾燥さん下地青いタイプをぬって

セリアで買ったハウス型スポンジで顔中をペタペタして余分な油を吸収。

dプログラムリキッドを少し多めに手の甲に出して

顔に5点置きして指である程度広がる

↑も今までは多いとヨレるよなと思い少なめだった

そんでハウス型スポンジを濡らして絞って内側から外側へポンポン広げる

そしたら!ファンデ浮きしなかったー爆笑

毛穴が完全に隠れてるわけじゃないけど

ファンデ浮きして汚くなるより全然マシ!

メイクして5時間以上たったけど今も剥がれてない

メイク上手な方からしたら

なんてことない内容だけど

下手な私からしたら、拍手して喜びたいレベル

乾燥さん下地の匂いが若干苦手なのと

キュレルベースミルクの使用感が好きだから

明日は下地を変えて同じ工程でやってみよう