先週ですが、
久しぶりに京都へ行ってきました。
一時期お稽古とはいえ、頻繁に京都へ行っていたのが、止めて以来、足が遠のいていました。
今回は、私の元英会話の先生の書道の展覧会で京都は鞍馬まで行ってきました。
二両編成の電車、叡山電鉄でのんびり鞍馬まで。
駅で販売していた三色団子を車内で食べるるちゃまん。
感想は、柔らかいはんぺんのようで、何の味もしませんでした。
かろうじでヨモギの味がしたようなしなかったような… はっきり言って大失敗でした。
母がどうしても行きたいと言っていた貴船で下車し、貴船神社へお参り。
貴船から徒歩30分程かかります。
川と山に挟まれた何もない道路をひたすら歩くと、途中からちらほらお店が。
この辺りは夏場、川床で食事ができるんですよ♪
気温もとても低く非常に気持ちが良いそうです。
まだ体験したことがないので、今年の夏は行ってみたいなぁ~(*^▽^*)
お参り後、また電車に乗り鞍馬まで行く予定でしたが、駅までの時間や、いつ来るのか
わからない電車のことを考えると山を越えたほうがいいんでないかと母に提案。
ここから、母の地獄が始まります。
そう、山道は意外にも険しいのです。
大体一時間ほどで歩ける距離なのですが、歩きなれてないるちゃまんたちには結構難関
だったりします。
お蔭様でふくらはぎぷるっぷるでお寺から降りるときはふらっふらでした。
鞍馬寺は下界よりも温度が低いため、るちゃまんたちがお参りに行ったときにも、まだ桜が
足はふらふらだけど、空気のなんと気持ち良いこと!!
鞍馬の道は、いつでもるちゃまんを癒してくれるパワースポットです。
そして、最終目的地の道場へ到着することにはもうへとへとで、本末転倒というか。。。
何しに来たんだかわからなくなってました(笑)
そう!!
私たちは書道の展覧会へ来たのです。
どなたの作品か存じ上げませんかとても素敵でした。
そして、るちゃまんの先生の作品です。
グラフィックアーティストの先生は、いっつも書道だけどアートな作品を描かれます。
字というか、絵ですよね~~!!
そんなこんなで、昼ごはんは三色団子だけだった、るちゃまん。
母がどうしても行きたいと所望していました、出町柳にある茶房いせはんへお邪魔しました。
私は、おぜんざい(¥800)、母はいせはんパフェ(¥1,200)をいただきました。
もうお腹ぺっこぺこで写真もくそもありません!!!!
感想、おぜんざいの小豆はとても大きくてふっくらしたとても良い素材を使われていると
感じました。お餅は、京都で有名なふたばさんのものだそうです。
しかし、甘くないんですよ!!!(ノ◇≦。)
小豆の汁を飲んでるかんじでした。ぜんざいって甘いイメージだけど違うのかしら?
母が食べたパフェも、全く甘くなかったです。( ̄* ̄ )
甘さ控えめにしているんだろうか?
疲れた体に糖分は必要だったんですがねぇー。
帰ったきて、チェルさんから。
ごめんよ。
車に乗れないから、どこも連れて行ってあげれないのよ(^▽^;)