人間ドックの日から
約1ヶ月後の
頸動脈エコー検査と
食事改善後の再血液検査の結果が出た。


頸動脈エコーの結果は
血流は良い
血管壁の厚さは年相応
だそうだ。

血液検査の結果は、
まずは改善前の数値を。

コレステロール


肝臓




そして
食生活改善後の数値




肝臓の値は正常値内におさまった!

爆笑

コレステロール値はまだ高いが、

総コレステロールもLDLコレステロールも

50以上下がった


医師の話では、

薬は飲まずに、

このままの生活習慣をしっかり続けて、

また適当な時期に検査をして様子を見ましょう。

ということ。


爆笑



コレステロール値について

最近では基準値が

だいぶ変化してきているようだが、

私の値程度だったら

「ちょっと高めですね」

という医師もいれば

「高すぎる!」

という医師もいるし、

「薬飲みますか?」

なんて聞いてくる医師もいる。


今回の検査で、

私は薬を飲まずに生活習慣の改善で

乗り切ろうと思った理由は、

①頸動脈エコーで動脈硬化の兆候が見られない
②中性脂肪値に問題がない
③血圧は高くない
④糖尿病ではない
⑤食生活改善で数値が下がった


などだ。

食生活改善については
また後日記事を書こうと思う。